2年生 ものの長さ (5月25日)
2年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは今日から「長さをはかろう」という単元に入りました。 教科書の魚の絵を見て、いちばん長い魚は? みじかい魚は?という問いに、初めは算数ブロックの何個分、鉛筆の長さと比べて、などで調べました。 でも、正しく簡単に測れるのに「ものさし」があり、長さの単位の「センチメートルcm」、「ミリメートルmm」もこの単元で学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も元気よくソーランです (5月25日)
5年生の運動会練習の様子です。
5年生は「南中ソーラン」です。 振りは一通り最後まで終わっているような感じでした。 でも、まだまだ、切れがない、迫力が伝わってっ来ない感じです。 後は、しっかりと覚えること、細かい動きに注意すること、みんなで心を一つに・動きを一つに合わせること、ですね。まだ、2週間ちょっとあるので、大丈夫ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 楽しく調理実習(1) (5月25日)
6年生の家庭科、調理実習の様子です。
今日は1組さんが1・2時間目に実施です。 今回の調理実習のテーマは「いためる」です。 メニューは「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」です。 話を聞いていると、先週の週末や、昨日にお家で練習をした子もいました。 今回の食材は、たまご、キャベツ、ピーマン、にんじんです。 たまごを割るのも、得意な子、苦手で避ける子がいました。 にんじんはピーラーで皮をとり、後は包丁で食べやすい大きさに切っていきます。 ※3組さんはすでに火曜日の1・2時間目に実施済、2組さんは明日の金曜日の1・2時間円に実施予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 楽しく調理実習(2) (5月25日)
その2です。
フライパンは2つ使用し、1つはスクランブルエッグ、もう1つは野菜炒めです。 役割分担して炒めていきます。 スクランブルエッグは、焼きすぎないように、フワフワに仕上げます。 野菜炒めは、火の通りにくい、にんじんから炒め、ピーマン、キャベツと時間をずらして入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 楽しく調理実習(3) (5月25日)
その3です。
班の人数分に取り分けて完成です。 彩りもよく、とってもおいしそうです。出来栄えの良さに子どもたちは満足していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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