暑いのはやっぱり・・・
気温によって、運動場での遊び人数は激変します。
今日は、久しぶりにさわやかな一日です。 昼休みの運動場は、走り回る子どもたちでいっぱいでした。 ちなみに、30度を越えた月曜日の昼休みは、遊ぶ子どもは ほとんどいませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() いやし
言葉はいりません。
眺めているだけで、いやされます。 かわいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 虫も大変
廊下掃除は虫観察の時間。
ごみに混じって、動き出す虫を見つけては 大歓声。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変だ
小さな子どもたちが集まっています。
何か異常をみつけたようです。 漏水発見 遊びからいろいろなものをみつけてきます。 あっぱれ ![]() ![]() プログラミング教育いつも茨田東小学校の教育に ご理解とご協力をいただきまして、 ありがとうございます。 本校では、今年度、プログラミング教育に 取り組みます。『プログラミング教育』とは 聞きなれない言葉だと思いますので、 少し説明をさせていただきます。 ~プログラミング教育とは~ 子どもたちにコンピュータに意図した処理を 行うよう指示することができるということを 体験させながら、将来どのような職業に 就くとしても、時代を超えて普遍的に 求められる力としての 「プログラミング的思考」などを育むこと (文部科学省) となっています。 プログラミングと聞くと、 専門的な知識が必要で、どうしても 難しいように感じてしまいますが、 小学校段階のプログラミング教育は とても簡単で、子どもたちが 友だちと一緒に楽しみながら、 ゴール(課題の解決)に向かって 試行錯誤する学習をイメージして いただければと思います。 平成32年度に全国の小学校で 本格実施となりますが、茨田東小学校では、 他校に先駆けて取り組みます。 保護者や地域の皆様にも、ご協力を いただくことがあるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 (教務主任) |