4年 人権集会に向けて☆ (10/30)
人権集会で発表する「防災マップ」を作りました。
そして、自分たちが発見したことをどのように発表するかを考えました。 冒険ストーリー風で発表する班、劇風で発表する班、ニュース風に発表する班など、発表の仕方はさまざまです。 自分たちで台本を作るのはとっても難しいことですが、自分たちが見て・感じて・分かったことを伝えるのは、自分たちしかいない!!と思うので、頑張って作り上げたいと思います。 さてさて…どんな発表になっていくのかな??楽しみです。 10月30日(月)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日の献立は、和食でした。 南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もあります。このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」が、「和食:日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。 ●「和食」の4つの特徴として、 1.多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 2.健康的な食生活を支える栄養バランス 3.自然の美しさや季節の移ろいの表現 4.正月などの年中行事との密接な関わり が挙げられています。 修学旅行帰校時刻のお知らせ
城北ic降りました
修学旅行帰校時刻のお知らせ
8時ちょっと過ぎに到着します。
5年 図画工作 あみあみあみーーーご!籠の底を作った後は、高さを作る様に編んでいきます。 「もう無理やーーーー」 「わからーーーーん」 「難しいーーーーー」 「もう分からん、どうなってるん?これーーー」 子どもたちから出る言葉はパニック状態を表す言葉だらけ。。。 今のその地道な努力が、素敵な籠につながるんだよー! ブーブー言いながらも頑張ってね! |