理科の観察
理科の授業では、毎月校内で植物の観察をしています。
今回の観察は、セミの抜け殻や色づいてきたウメの実に 夏を感じることができました。 校門近くのマツやカエデ、学習園のみかんやウメ、 他にもイチョウやサクラ、メタセコイアなど、 思い思いの植物を選んで記録をつけました。 植物の周りにいたトンボやチョウなどのことを書いている子もいれば、 毎月同じものを観察して、春との違いを比べている子もいました。 2学期はどんなものが観察できるでしょうか。 1年・学校で働く人々との出会い1年生は、「学校で働く人々との出会い」という学習で、管理作業員さん、栄養士さん、事務職員さんのお話を、それぞれ聞かせてもらいました! 担任の先生たち以外にも、学校にはたくさんの人々が働いています! 普段、あまり関わりがない人たちは、いったい何をしているのでしょうか? 子どもたちは興味津々です! 授業の流れとしては ・自己紹介 ・仕事の内容 ・仕事をしていてうれしいこと ・仕事をしていてかなしいこと というようにしました! ぜひ子どもたちからお話を聞いてみてください! 理科 風やゴムのはたらき帆の大きさや風の強さを変えたり、ゴムの長さや本数を変えたりと実験を重ねました! 学習のまとめとして、広い多目的ルームで車を走らせ、一人一人が「風やゴムの力」を実感しました! 一番遠くまで走る車はどんな車かな? 毛筆学習筆、下敷き、すずり、文鎮…たくさんの用具を準備するだけでも一苦労の子どもたち。 「わー!重たい!」 「やわらかくて気持ちいい〜!!」 と、文鎮や筆の感触を楽しんでいました! 1年間を通して、これからいろいろな字に挑戦していきます! おはなしたからばこ今日は、ボランティアの方が読み聞かせをしに来てくださいました。 ・かっぱ ・手紙をください ・トムティットトット ・よだかの星 ・サルビルサ ・うみじじい の6つの物語を読んでくださいました。 「手紙をください」「トムティットトット」は、これまで出会ってきた物語とは一味違うような結末でした。 子どもたちは、どのお話にも引き込まれていました☆ |