オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。
TOP

暑くて、暑くて

 廊下の温度計は、35度を上回っています。

廊下のそんな端を歩かなくてもいいのに・・・

暑さは変わらないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月 行事予定 アップロード<PGMing>

 <PGMing>→プログラミング教育


 茨田東小学校の児童は先週、

Scratchというアプリケーションを用いて、

プログラミング体験を行いました。


 パソコン室ではデスクトップPCを、

多目的室では、タブレットPCを用いて

楽しく活動することができました。

 PCを用いない、『アンプラグド』と呼ばれる、

プログラミング教育も体験することができましたよ。


 ICTや身の回りの便利な機器を

『受け身』で使うのではなく、

 自分の生活や、将来の為に、

有効に使えるようにすることも、

プログラミング教育の目標のひとつです。


 子どもたちだけでなく、

我々、大人も、そのようなスキルや思考・・・

(『プログラミング的思考』といいます。)

を、身につけたいですよね。


 保護者や地域の皆様にも、

プログラミング教育の良いところ、

生活に生かせる工夫等について、

情報発信していきます。


 お楽しみに!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 8月の行事予定を

アップロードさせていただきました。

 TOPページ右側に、

掲載しています。

 ご確認ください。


 変更の可能性がございますので、

どうかご了承ください。



          (教務主任)




実験してます

3年生は理科の実験で、ゴムの力と運動距離の測定を
行っていました。
 
実験データから何がわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団遊び

トラブルではありません。
遊びのチーム決めとルール確認をしているのです。

中心になって指示を出す者も、ちゃんといます。

「遊び」を通しても、集団は育っていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日陰も良し

強い太陽の日差しは

運動場にしみこんでいる雨水をどんどん蒸発

させているのでしょうか。

蒸し蒸しする運動場です。

わずかな日陰でくつろぐ3人。

いいねえ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30