12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

教材を深く読む 〜研究討議会〜

本日、1年生の研究授業が行われましたが、この授業は1年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。

放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。

その後、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。

 今回は教科書の物語文「サラダでげんき」を深く読み、めあてをもって学習する方法について具体的な事例を交えて教えていただきました。

 1年生の文章は文字数も少なく、その分、指導者が教材をしっかりと研究していないと深い学びにつながらないことがあります。

子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。

                   (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうそんな時期なんですね 〜卒業アルバム撮影〜

先週のクラブ活動、今週月曜日の委員会活動の「卒業アルバム」のための写真撮影に引き続き、今日は朝から、個人写真と学級写真、グループ写真を撮影しました。

    
 もう、そんな時期なんですね。


先ずは、写真スタジオに様変わりをした多目的室で、ひとりずつ個人写真を撮影しました。
その後、最高の秋空の下で学級写真とグループ写真を撮影したのですが、本日は6年3組だけが全員出席でしたので、1・2組は本日欠席した児童の個人写真を含めて後日の撮影となりました。

 一生もののいいアルバムになるといいですね。
         
                    (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は英語のモジュール学習はありません

画像1 画像1


11月1日(水)、
 今日は、5時間目、1年生の研究授業を行いますので、
 児童は5時間目終了後、下校します。


英語のモジュール学習はありませんので、よろしくお願いします。


                     (学校長)

明日2日(木)の下校時間について

画像1 画像1
 
すでに、プリントでお知らせしていますが、

明日11月2日(木)、
平成30年度の新入生を対象とした「就学時健康診断」を実施します。


それにともない、B校時で4時間目までの授業を行い、

 ○1〜4年生・6年生   13時00分頃
 ○5年生         15時30分頃 下校します。
    (5年生は就学時健康診断のお手伝いをします)


お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。


                      (学校長)

地面の温度を測ろう 〜3年3組〜

1時間目の運動場、
3年3組の児童が、理科の学習「かげのできかたと太陽の光」の観察を行っていました。


日かげの地面と日なたの地面の温度をそれぞれ温度計で調べ、日光によって地面があたためられることを確かめる活動です。

日なたの測定では、直射日光が温度計に影響を及ぼさないように牛乳パックで囲み、温度計が正確な温度を指すまで、しばらく待ちます。が、待ちきれずにチラチラ見てしまう子も・・・

班によって多少の差はありましたが、
  日なたと日陰で5〜8度の温度差がありました。

  やはり 太陽の力は偉大です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 土曜授業(学習発表会)
11/30 卒業式