12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

平成30年度の入学児童が集合です(就学時健康診断の実施)(3) (10月20日)

その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 (10月20日)

今日の給食メニューは
 ・みそカツ
 ・じゃがいもと野菜の煮物
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

2年生の様子です。

みそカツは、名古屋名物の食べ物で、ひれ肉の一口大のカツに、八丁味噌と赤味噌を使って作ったたれがかかっていて、とてもおいしかったです。子どもたちに大人気です。

じゃがいもと野菜の煮物は、じゃがいも、こんにゃく、玉ねぎ、白菜、にんじん、三度豆のお野菜がたっぷり入っていて、甘めに煮られていました。子どもたちもたくさんお野菜を食べてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「秋のひまわり」に命を注ぎ込め! (10月20日)

1年生の図工の学習の様子です。

以前紹介した「秋のひまわり」の続編です。

2輪(ほとんどの子?)のひまわりの花を描いた後、茎や葉も描きました。その後、花の部分を上から「黒」のパスで重ね塗りをし、早い子は「竹串」を使って種子にあたる部分を小さく・丸く、スクラッチング(削り取り作業)をしていました。

すると、見事に色鮮やかな地の色が表れてきて、とってもいい雰囲気になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小数ってなんだ? (10月20日)

3年生の算数の学習の様子です。

3年生の算数では「はしたの大きさの表し方を考えよう」という単元で、初めて「小数」を学習します。

今日は、まだ導入部分です。「1.3」や「0.8」のような数を「小数」といい、「.」を小数点ということを学びました。

また、1L(リットル)の水の入った入れものの高さを10等分し、その1つ分が0.1Lを学び、「1.8」や「0.7」という数字の大きさを知りました。

学習の最後には小数のたし算、ひき算まで学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ノーベル文学賞を目指せ! (10月20日)

6年生の国語の学習の様子です。

今までに「海のいのち」という物語を学習してきました。ここでは、物語が読み手に強く語りかけてきたことを、自分で短い文章でまとめる学習をしました。

このクラスでは、発展の学習として、自分で「物語を作ろう」をめあてに頑張っていました。今日はワークシートに、時(時代)、場所、主人公、その人物像、他の登場人物、その人物像、話の展開・出来事・エピソードを記入していました。

これからどのように進んでいくか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 作品鑑賞(児童・保護者)
11/25 土曜授業(作品展)
11/28 クラブ活動
11/29 大阪市公開研究授業5年
11/30 収穫を祝う会準備
校庭キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他