PTA人権教育学習会
11月2日(木)放課後、PTA主催の学習会が多目的室で行われました。臨床心理士の講師をお招きし、子どもとのかかわりに関するテーマでお話しいただくこともあって、教職員も参加の学習会となりました。
「気になる行動をする子ども―理解と接し方―」という演題で、ASD,ADHDの児童の行動の特徴や具体的な例を出して、どう関わればよいか講義していただきました。 2時間の時間があっという間に過ぎるほど、引き込まれる語り口でお話しいただき、PTAの方からも教職員からも、「とてもためになった」「今日の学習した内容を早速目の前の子どもへの対応に生かしていきます」という感想がたくさん寄せられた学習会となりました。 学校だより11月号運動場に飛び出そう!
10月31日(火)。10月は月半ばから雨がよく降り、運動場の状態が悪くて、子どもたちの遊ぶ場所も限られる日が多くなっていました。
1000人を超える子どもたちがいる本校の休み時間は、遊び場所にルールを作っており、運動場・ジャングルジムエリア・ネットジム・クライミングウォール、そして体育館を、学年ごと、曜日と時間で割当てています。雨が降ったりすると、あまり回ってこない運動場などでの外遊びができません。子どもたちはそんな中でも、教室などで遊びを工夫し、大きなけがもなく過ごしていました。 久しぶりの青空と、太陽の光がまぶしい日となった今日。休み時間に、思いっきり外で遊ぶ子どもたちの歓声が、運動場や中庭に飛び交いました。大なわ跳び、バスケットボール、ドッジボール、鬼ごっこ、等々。走って飛び跳ねて、子どもたちは秋の晴れの日を満喫していました。 全校朝会2―あいさつはきちんと―
今日の全校朝会では、生活指導の先生から、冬の服装についてお話がありました。
登下校時は標準服(白シャツまたはブラウス、上着、半ズボンまたはスカート、黄色帽子)が基本ですが、ベスト・セーターは寒いときの防寒着として上着の下に着る、という確認です。5年生の代表の児童が、前に出て見本を見せてくれました。 退場時には、あいさつの手本も見せてくれました。きっちり、はっきり言えたらいいですね。しっかり相手の目を見て、笑顔があれば、なおさら良いです。会う人、一人一人にできるのが理想です。 代表委員会からは、今度の秋の集会のスローガンが決まったと報告がありました。 最後は、先生のピアノの演奏と指揮で、校歌の合唱です。 秋も深まってきました。寒さも感じる朝でしたが、子どもたちは何のそのです。元気よく一週間が始まりました。 全校朝会1―本に恋する季節です!―
10月30日(月)、今日の全校集会は、講堂で行いました。
校長先生からは、「先週から読書週間が始まっています。皆さんは、いつもよりたくさん読書することを心掛けましたか?」という問いかけからお話が始まりました。 「『本に恋する季節です!』が、今年の読書週間の標語です。校長先生は子どもの頃、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズの冒険や、江戸川乱歩の怪人二十一面相など、次はどうなるんだろうとわくわくしながら読みました。本は、知らない言葉に出会う、いろいろ考える、新しいことを知る、普段あわない事件にでくわす、遠くに行く等々、読む人をいろんな場面に出会わせてくれます。物語だけでなく図鑑から入る人もいます。本と一体化し、本に恋する。皆さんも、自分の恋する本を探してみてください。」というお話でした。 そのあとは、6年生の児童が、花と緑の絵画コンクールで優秀賞を受賞したことを紹介し、表彰状を渡しました。 |
|