令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

英語『 Let's make sandwiches 』の学習 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6年生は、英語『 Let's make sandwiches 』の学習をしました。
 最初に、店員より「 May I help you ? 」と聞かれたら、
 「 I'd like 〜 and 〜, please. 」と注文する練習をしました。
 〜のところには、curry , salad , spaghetti , water , cola , orange juice ・・・など、子どもたちが好きな食べ物や飲み物の言葉を入れてこたえていました。

 『 Let's make sandwiches 』の学習では、
 「 Scoop the jam,
   Spread the jam,
   Cut the bread,
   Put the slice on top. 」
・・・と、ジェスチャーを交えながらサンドウィッチの作り方を説明していました。
 英会話の学習では、笑顔いっぱいに話をすることが大切です。少し自信がなくても、笑顔で堂々と会話に挑戦してほしいです。笑顔があれば、心と心がつながっていくのではないでしょうか。 
【発信:教務】

4年 遠足(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の遠足で、4年生は“大阪市立科学館”に行きました。
 雨が降ったりやんだりしていましたが、元気に遠足へ行き活動して帰ってきました。
 「宇宙とエネルギー」をテーマにしたのが、大阪市立科学館です。子どもたちは、大きなプラネタリウムで、星や太陽の動きなどを学習しました。天空いっぱいに広がるドーム型のスクリーンを見上げながら、宇宙の広さを感じたり、キレイな星空を眺めたりすることができました。また、展示場では、参加型のコーナーを体験しながら、科学や宇宙について楽しく学ぶことができました。
 大阪市内では、なかなか星は見えにくいですが、空気のキレイな山などに行く機会がありましたら、本物のキレイな夜空を見上げてほしいです。 
【発信:教務】

3年 遠足(海遊館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は海遊館に遠足へ行きました。
 海遊館の入館前に、飼育委員のレクチャーでジンベエザメの名前の由来や大きさについて解説がありました。また、知られていない生態についてもクイズ形式で楽しく紹介してもらいました。体験プログラムは分かりやすくて、とても良かったようです。
 館内では、かわいい生き物たちを見学したり、直接さわったりする中で、海遊館の生き物たちと親しむことができました。
 海を眺めながら食べたお弁当も、すごくおいしかったようです。
 おうちや学園の先生方とも、生き物たちと触れ合う機会をもってみてはいかがでしょうか。 
【発信:教務】

非行防止・犯罪被害防止教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪府中央少年サポートセンターから講師をお招きし、ペープサートを用いた万引き防止教室を開いていただきました。
 5年生は、2クラスずつに分かれて学習をしました。
 講師の方からは、非行未然防止のためには、
  (1)ルールをきちんと守ること
  (2)断る勇気を持つこと
  (3)思いやりの気持ちをもつこと
・・・が大切であると教えていただきました。
 今回教えていただいたことを、これからの生活の中で生かしていってほしいです。
【発信:教務】

2年 遠足(花園中央公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は遠足で花園中央公園に行きました。
 少し肌寒くはありましたが、太陽が顔を出してからは風も心地よく、過ごしやすい1日となりました。
 公園で集合写真をとった後、ラガーステーション広場(遊具)でたくさん遊びました。地域の方など遊びに来られていた人もいましたが、他の学校もいなかったので、ほとんど貸切状態で遊べました。めずらしい遊具がたくさんあって、とても楽しかったようです。
 おうちや学園の先生に作っていただいた“お弁当”については、「とても美味しかった。」「好きなおかずが、たくさん入ってる。」「かわいいお弁当でしょ。」・・・といっぱい話をしてくれました。
 次は、10月末にある“学年だより”に向けて練習を進めていきます。元気な2年生の活躍を楽しみにしています。
【発信:教務】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安心・安全