お話の会読んでいただいた本は、 ・てんまのとらやん ・このあいだになにがあった? ・マジシャンミロのふしぎなぼうし ・げたにばける ・絵本ことばあそび ・まってるまってる でした。 みんな夢中になって、聞き入っている様子がとても印象的でした 。 最後の栄養指導これまでの栄養指導や社会科、総合の学習で学んだことをもとに出題された問題です。 6年組の最高得点は1問間違いの440点でした。 大阪にまつわるパネルクイズで、大阪の食べもの再発見の時間になりました。 11月7日給食献立11月6日給食献立ふれあい遠足今年は大阪城公園に行きました。ふれあい班のみんなで9つのポイントを回りゴールをめざします。 昨年は、リーダーとして班のみんなを気遣いながら、迷子にならないように、地図をよみ、全てのポイントを時間内に回れるように必死でした。 が、今年は5年生をサポートする立場となりました。 でしゃばりすぎず、控えめになりすぎず、いいあんばいで声かけするのが、難しかったようです。しかし、あらゆる場面で6年組の風格を感じたオリエンテーリングとなりました。 ふれあい班のみんなといるときの6年組は、まるで、お母さん、お父さんのようです。 低学年の目線になって、みんなが楽しめるように心を配っていました。 午後からは、大阪城に上りました。 子どもたちは天守閣からの眺めや、豊臣秀吉にまつわる展示物を愉しんでいました。 大成功のふれあい遠足でしたが、6年組の課題も見つかりました。 この課題を克服し、もっと素敵な6年組を目指します。 |