大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2024年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。
TOP

劇鑑賞 〜劇団「如月舎」公演〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(金)の3・4時間目、劇団「如月舎」の皆さんに来ていただき、「きずだらけのリンゴ」を上演していただきました。
 狸のゲンちゃんは、出会った少女、茜ちゃんに恋をします。でも、狸は人をだましたりするというので、自分が狸であるということをなかなか言い出せません。おもしろい内容の最後には、ほろ苦い哀しさがありました。
 プロの演劇を鑑賞することで、芸術への興味や関心を深め、豊かな感性が育っていくことを願っています。
 

教員による研究協議のようす

画像1 画像1
 今回のプログラミング教育推進の理科の公開授業のあと、参加教員による討議会を実施しました。大阪市の教員だけでなく、大阪成蹊大学の学生の皆さん、また和歌山県からの参加者もあり、とても意義のある研修会となりました。
 班別協議では、忌憚のない意見、質問がたくさん出されました。
 大阪市立大学、及び大阪成蹊大学の先生方、ヴイストン社の方に指導・助言をいただきましたので、今後の方向性も見えてきました。
画像2 画像2

プログラミング学習(3) 〜6年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表で発表する班は、予測と実験結果を説明し、3つの水溶液がそれぞれ何なのかを伝えました。最後は、各自がワークシートにフローチャートで実験の流れをまとめました。

 公開授業に向けて、今回はたくさんの方が授業を見学され、子どもたちの緊張も大きかったと思いますが、意欲的に取り組めることができていたようです。

プログラミング学習(2) 〜6年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホワイトボードで予測した実験方法を、班ごとに出前交流をし、他の班の予測を参考にしました。
 そして、いよいよ、班ごとに立てた予測に従って実験を始めました。

プログラミング学習公開(1) 〜6年生理科〜

 11月22日(水)の5時間目、6年生理科「水溶液」の単元においてプログラミング学習を活用した公開授業を行いました。
 3種類の無色透明の水溶液が、提示された6種類のいずれの水溶液なのかを判別するために、実験方法をフローチャートで予測していきます。
 班別にホワイトボードで相談しながら、予測していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

安全マップ

学校だより

月行事と下校予定時間

運営に関する計画

学校評価

学校協議会