作品展 開幕です(1) (11月24日)
今日は児童の作品鑑賞日です。
1時間目の1年生から順に6年生まで鑑賞しました。 どの学年も、ワークシートを使うなどして、じっくりと細かいところまで作品を観ていました。 また、お友だちの作品や兄弟姉妹の作品を見つけては、喜んでいました。 特に、1年生の鑑賞では、上の学年の素晴らしい作品にビックリ・感動していました。 保護者の方々もご鑑賞いただき、ありがとうございました。 明日の鑑賞時間は、午前9時〜午後3時までです。ご来校をお待ちしています。 作品展 開幕です(2) (11月24日)
その2です。
作品展 開幕です(3) (11月24日)
その3です。
3年生 地面の温度は何度かな? (11月24日)
以前に紹介した「かげのでき方と太陽の光」という単元の授業の続きです。
これまでに「かげのでき方と太陽」では、太陽の動きとともにかげがどう変化するかを学習しました。 今日はその続きで「日なたと日かげの地面」という内容です。 運動場に出て、日なたと日かげ、朝と昼の地面の温度の違いを温度計を用いて調べます。 さて、温度に違いがあるのでしょうか? 測定は午前中と午後の2回、運動場に出て観察をしていました。 結果を教えてもらうと、日かげより日向の方が温度が高い、午前中より午後の方が温度が高い、となっていました。見事に成功です。手順を守って観察が行えました。 また、温度計の使い方、目盛の読み方、温度の単位も教科書に初めて出ていました。 5年生 三角形の内角の和は? (11月24日)
5年生の算数の学習の様子です。
「図形の角を調べよう」という単元で、まずは、三角形の角度を分度器で測り、3つの角度の和は180度だということを知りました。 次に紙に書いた三角形の角をちぎって、1つの点に集めると一直線(180度)になることも確かめました。 その後は、内角の和が180度であるということを使って、計算で解くこともしました。 今日は、四角形の内角の和が何度になるのかを、三角形を使って考えていました。 この後、五角形、六角形、七角形、八角形の内角の和まで求めていきます。 |
|