4年 空気があたたまると… (11/22)
今日の理科では、「空気があたたまるとどうなるか・・・」という実験をしました。
フラスコの口に石けん水をつけて実験をするグループや、ペットボトルやフラスコの口に風船を付けて実験するグループ、マヨネーズやケチャップの容器を使うグループなど、様々な方法で実験しました。 自分たちが予想していた以上の結果が出たグループは、大喜びで何度も何度も確かめ合う姿が見られました。 空気を温めることで体積が変わることを楽しみながら学んだ4年生です♪♪ 11月22日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・黒糖パン ・きのこのスパゲッティ ・焼きとうもろこし ・みかん ・牛乳 でした。 給食の「きのこ類」は、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム、なめこなどが登場します。 日本は、気候が温暖で雨量が多く、きのこの生育に適しており多くの種類のきのこが見られます。 食用になるものは約100種、そして市場に出回るものは約20種あります。 現在、市場に出回っているものは、まつたけ、ほんしめじを除いてほとんどが人工栽培によるものです。 きのこの食材としての価値は、それぞれ独特の香りや味、そして歯ごたえ、舌ざわりなどの食感にあります。また、きのこには旨味があり、汁物や煮物に入れると旨味を増します。 2年生 おいもパーティー(11/21)春から大切に育ててきたさつまいも、今度はその喜びをダンスや紙芝居、ゲームにして発表しました。 お客様は一年生。 一緒においもじゃんけんやダンスもしました! 最後はバターたっぷりのスイートポテトで美味しく いただきました。 春には苗だったさつまいもさん。大きくなって、 こんなに楽しい時間をくれて、ありがとうー! 4年 鑑賞の学習♪ (11/21)いつもじっくりと友だちの作品を見て、すごいところやいいところ、まねしたいところを見つけている4年生。この日も教室がしーんとなるほど真剣に作品を見て、たくさんのいい気付きを鑑賞カードに書いていました。 そのあとは… アートカードを使って、世界の有名な作品の鑑賞をしました。ただ見るだけではありませんよ…!!ジャンケンをしながら作品を見て、そして作品の特徴から題名を考えました。 最後に自分の気に入った作品と同じポーズをして写真を撮りました!!! 図工大好きの4年生ですが、今日はまたひと味違った学習でとっても楽しかったようでした♪♪ 5年『跳び箱』11/20各自、自分の高さに合った段を選び、練習を行いました^_^! 何度も何度も、飛び箱に向かって挑戦する姿はカッコ良いですよ! みんな、よく頑張っていました! |