インフルエンザA型による欠席児童が増えています。手洗い・うがいをこころがけましょう。 落とし物・忘れ物が増えています。持ち物に名前が書いてあるか、もう一度ご確認お願いします。
TOP

☆ 着衣泳 ☆

画像1 画像1
昨日4年生〜6年年生が着衣泳に挑戦しました☆☆☆
どのようにしたら自分の命を守ることができるのか・・・

服を着た状態で水の中に入るといつものように泳ごうとしてもなかなか思う様に体が動かないことが分かりました・・・
もし、服のまま水の中に落ちてしまったら・・・ペットボトル一つで命を守ることができるということを学習し、体験しました!!!
写真は5年生の着衣泳のようすです☆☆☆

☆ 6年 委員会活動〜卒業アルバム撮影〜 ☆

画像1 画像1
昨日の委員会活動の時、6年生が卒業アルバムの撮影をしました!!!
それぞれの委員会の特徴を出しながら、カメラマンさんにアドバイスをもらい撮影をしていました♪♪♪

アルバムが出来上がるのが楽しみです(*^_^*)

☆ 本日の給食 7/3(月) ☆

画像1 画像1
チキンレバーカツには、にわとりのレバーを使っています☆
レバーには貧血を予防する『鉄』や、皮膚やねんまくを丈夫にする『ビタミンA』がたくさん含まれています(*^_^*)

カレー味になっていて、レバーのくさみがなく、とても食べやすく、子ども達にも大人気のメニューです☆☆☆

☆ 1年 夏みつけ ☆

画像1 画像1
先週の火曜日、1年生が長居公園へ「夏みつけ」に行きました☆☆☆

池にはみずどりが泳いでいました☆
アメンボやカメもいました♪♪♪

スイレンやハイビスカスが咲いていました♪
アジサイも綺麗に咲いていました(^o^)

たくさんの夏を見つけることができました(*^。^*)

☆児童朝会を実施しました☆

画像1 画像1
7月3日(月)
 児童朝会を実施しました。今日は次のような話をしました。

みなさんは毎日音読練習をしていますね。今日は「音読は脳を活性化、つまり元気にする」というお話をします。 今、「音読が脳にどんな影響をあたえるか」という研究が世界各国で行われ、たくさんの研究成果が報告されています。
 音読するときは、「文字を読み取る」「読んだ文字の意味を理解する」「理解した文章を声に出す」「声に出した文章を音として聞く」「音として聞いた文章の意味を再び理解する」ということが行われます。音読する時には、「見る」「話す」「聞く」と言うことを一度にするので、脳全体が一生懸命活動します。脳の中でも特に前頭葉という部分が活動するということです。この前頭葉という所は、
〇やる気を高める          
〇頭に思い浮かべたことを行動に移す
〇感情をコントロールする      
〇決めたことをやり遂げる
〇計画を立てて実行する       
〇がまんする
〇運動する             
〇人とコミュニケーションを図る
など、人として生きるために大切な働きをする部分です。だから、音読によって前頭葉が鍛えられるということは、今言ったようなことが得意になるということです。それと、もう一つ音読することで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが体の中にできて、ストレスが解消されるということもわかっています。間もなく、夏休みになり、音読の宿題はなくなりますが、1日1回10分間位音読しましょう。教科書でなくてもかまいません。好きな本や、新聞でもいいのです。毎日、音読を続けましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 6年田辺中学校授業体験・クラブ体験
11/29 4時間授業 6年ネイティブ英語 スクールカウンセラー相談日
11/30 5年ネイティブ英語 6年出前授業(セレッソ大阪)
12/1 記名の日 6年栄養指導 
12/4 委員会 

学校だより

ほけんだより

学校評価

交通安全だより・交通安全クイズ

しょくいく通信・しょくせいかつ