遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

10月22日(日) 五校園親善バレーボール大会が行われています。(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の第1試合は、九条北小学校との対戦でした。

試合開始直後は、調子に乗り切れず6点ほどの点差が開きましたが、そこは九条南小学校バレーボールチーム、全員で声をかけ合い、気持ちを高め、見事大逆転で第1セット先取。

第2セットは、危なげないチームプレーで得点を重ね、連取で試合終了!!

今日は、控えの選手なしの、全員バレーで頑張っています。また、全員のサーブが冴えわたっており、大きな得点源となっていました。

第2試合も強敵とあたりますが、全員バレーで勝利を掴んでくれることを願っています。

舞台上からの熱い応援も、選手のパワーにつながったことでしょう。PTAの皆さんありがとうございました。

10月22日(日) 五校園親善バレーボール大会が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(日)「五校園親善バレーボール大会」が西中学校体育館で開催されています。

開会式には、足元の悪い中、たくさんの来賓の方々が応援に駆けつけてくださいました。
整列した各校の選手たちからは、闘志がビンビンと伝わってきました。

各チームの試合前の練習にも熱が入っていました。九条南小学校バレーボールチームも良く声が出て気合十分でした。

10月21日(土) 中国語弁論大会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の児童・生徒が集い、中国語弁論大会が盛大に開催され、本校児童が参加しました。

午前の部の司会を務めたり詩の暗唱を堂々と披露したと大活躍でした。朗々と詩を暗唱する様子に会場から大きな拍手をいただきました。

グローバル化が進む現代社会において、多言語が話せる事は大きな強みとなりますね。


6年 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、本校元教諭である山角先生をゲストティーチャーにお迎えして
平和学習を行いました。

第1回目は、「大阪大空襲」について教えていただきました。
資料だけでは分からない貴重なお話をたくさん聞かせていただき、子ども達も熱心に聞き入っていました。
先日、子ども達は「ピース大阪」で大阪大空襲や当時の人々の暮らしについて学んできました。それをもとにして、今日の授業でより深く考えることができたようです。

次回は、「戦争孤児」についての授業です。
戦争は終戦の後も過酷な状態が続く・・・
いつまでも子ども達が笑顔でいられる世界でありたいですね。

4・5・6年生 ♪音楽♪ 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)6時間目、4・5・6年生に向けて音楽の出前授業がありました。
茨木市立水尾小学校より、古宮真美子先生にお越しいただきました。

古宮先生は、11月に開催される、NHKホールやオリックス劇場での音楽発表会のときに歌う、「Can do〜君が輝くとき〜」の作詞・作曲者です。

作詞・作曲者の方から直々に指導いただけるということで、子ども達は以前からとても楽しみにしていました。

古宮先生の指導が始まると、子ども達は目の色を輝かせながら真剣に話を聞き、教わった事を一人一人、一所懸命表現していました。また、歌詞に込められた思いを聞くことで、気持ちをより一層込めて歌う姿が見られました。

子ども達からは、「古宮先生がどんな思いを込めて歌を作ったか知ることができたので、その気持ちを歌に込めて歌いたい」「歌う時のコツがたくさん分かったので、これからに生かしていきたい」などといった感想が出てきました。

子ども達にとって、大変貴重な経験となりました。古宮先生からは最後に、「自分が作った曲を一所懸命歌ってくれてありがとう」と言っていただきました。

11月の音楽発表会で、より一層心を込めて歌うことで、今回指導してくださったことに対する恩返しをしたいと思います。古宮先生、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 児童集会
出会いふれあい(昔のくらしを知ろう)3年
体育科示範授業(縄跳び)2・4年
12/1 道徳示範授業6年
12/3 九条南連合もちつき大会・クリスマス会
たこつくり教室
12/4 委員会活動
全校朝会
校内安全の日
トップアスリート4・5年(セレッソ大阪)
12/5 出会いふれあい4年(茶道体験)
スクールカウンセラー従事日
ICT支援員訪問
12/6 よみうりTV見学5年
ノーチャイムデー