3年生 英語と混乱しないでね (10月3日)
3年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、今日は「ローマ字」50音の学習でした。 母音の a i u e o 子音の k s t n h m y r w の書き方を教えてもらい、ワークシートに50音をびっしりと練習していました。 書き終えると、一言、「あーしんど。つかれた〜。」 最後には、プリントの裏面に、自分の名前や、お気に入りの言葉をローマ字で書き示していました。 タブレットやパソコンでも文字の入力にはローマ字を覚えておく必要があります。何度も練習し、しっかりと覚えてくださいね。 2年生 えっちゃんの気持ちになって・・。 (10月3日)
2年生の国語の学習のようです。
教科書も(下)に入りました。2年生も長編の読み物教材です。「名前を 見て ちょうだい」という読み物で、教科書11ページです。 今日は、全文を、場所をポイントにして6場面に分け、ワークシートに登場人物を抜き出していました。 この単元では、場面ごとの人物の様子や気持ちを意識して、読むときの声や動きで表現することを学びます。 お家でも、何度も音読練習すると思いますが、単調な読みではなく、場に合った、人物の様子に合った読み方の工夫をしましょう。 3年生 未来のスーパーでは・・・? (10月3日)
3年生の社会の学習の様子です。
「市の人びとの仕事とわたしたちのくらし」という単元で、今までに買い物調べにより、スーパーマーケット、デパート(百貨店)、商店街、コンビニエンスストアなどのお店があることを学びました。 このクラスでは、今日はスーパーマーケットで働く人の様子についての学習でした。「調理をする人」「パック詰めをする人」「商品を並べる人」「レジの人」など、資料写真から読み取っていたのですが、先生の一言で、「未来(100年先)のレジでは、どうやってお金を払っているのかな?」について想像することになりました。 今現在、カードを使っていたり、ポイントが貯められるなどの知識はありました。 子どもたちはすごいですよ。「デジタル通貨が広まっている。」「身体に埋め込まれた小さな機械(マイクロチップ的な)によって、レジを通るだけで、金額が計算される。」などです。 さあ、近未来の社会はどうなっているのでしょうか? 学校だよりをアップしました (10月3日)
昨日に配付の「学校だより10月号」をアップしました。
ページ上部のメニューから【配布文書】のタグをクリックして、学校だよりの中から10月号を選択してください。また、トップページの右端の段の下方【配布文書 学校だより】からも閲覧できます。 掲載の写真部分をカラーで掲載しています。 ICT授業づくり研修会(1) (10月2日)
9月14日に引き続き、今日も、大阪市教育センターから2名のICT担当教育指導員の先生(退職校長先生)をお招きして、5・6限目に2名の先生に授業を公開してもらう「ICT授業づくり研修会」を実施しました。
授業後の放課後には、授業を参観された感想や、より効果的にICTを活用した授業になるためのアドバイスをいただきました。 5時間目は3年1組です。 書写で、今日の文字は「日」です。今までに「一」「土」という文字を学習し、今日のめあては「おれの筆使いに気をつけて書こう」でした。 デジタル教科書を使い、、点画ピースで半紙に書く位置を確認したり、動画を見て筆使いを確認したりしました。 自分の書いた字とお手本を見比べ、自分の文字の課題を赤ペンで書き込み、友だちとも共有しました。 授業の後半では3枚の半紙に、自分の課題を意識しながら、ゆっくり、ていねいに、「おれ」の筆使いを気にしながら、素晴らしい文字がかけていました。 |
|