ICT授業づくり研修会(2) (10月2日)
その2です。
6時間目は6年2組です。 社会の学習です。今日は「江戸時代に発展した学問や技術を知ろう」というテーマで3人の人物に焦点を当て、学習は進められました。 本居 宣長(国学)、杉田 玄白(医学・蘭学)、伊能 忠孝(測量・日本地図)の3人です。 授業冒頭のアンケートでは、伊能忠敬が15人、杉田玄白が6人、本居宣長が4人と、興味が分かれました。 その後、自分の興味のある人物についての映像(NHK for school)を視聴し、画面をキャプチャーし、発表ノートでスライドを作成する授業でした。さすが6年生、子どもたちも何度目かの作業なので、どんどんと発表用のスライドを作成していきます。 授業の後半では、各人物から1人ずつ、代表の児童が前に出てプレゼン発表です。選ぶ資料も精選されており、説明もわかりやすく、簡潔にまとめられていました。すごいです。 授業後のアンケートは、伊能忠敬15人、杉田玄白8人、本居宣長2人と少しの変化がありました。 給食風景 (10月2日)
今日の給食メニューは
・ハヤシライス ・野菜サラダ ・ソフト黒豆 ・牛乳 でした。 6年生の様子です。 ハヤシライスは、たくさんの牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、セロリ―が入っていました。カレーがちょっぴり辛いと感じている低学年さんも、これなら大丈夫です。今日は低学年さんも、食べるスピードが早かったです。高学年さんに聞いてみると、カレーの方が人気のようでした。また、ラッキーニンジンも入っていました。星形やハート型を見つけては、大喜びしていました。 野菜サラダは、塩ゆでしたキャベツとコーンが、砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油を合わせて作ったあっさりドレッシングで和えられていました。 ソフト黒豆は、「丹波の黒豆」でした。やわらかく加工されていて、なつかしい「甘納豆」のような感じでした。子どもたちには賛否両論でした。 5年生 次の学習は工業です (10月2日)
5年生の社会の学習の様子です。
農業、漁業と学習が進み、次は「工業生産を支える人々」という単元に入りました。 工業の中でも、「自動車づくり」に焦点を絞った形で学習は進められていきます。 今日は冒頭の「自動車生産の流れ」の資料から、「自動車工場で働く人たちは、どのような工夫や努力をしているのか」というテーマで調べる学習です。 個々に自分の考えをまとめた後、グループで共有し合います。ノートには自分の意見がぎっしりとまとめられていました。最後は、何人の子が前に出て、大型モニタに映し出された資料を指示しながらの発表でした。 この何年かは、豊新小学校では社会見学に「ダイハツ工場」に行っています。人気のある施設なので、今年も抽選に当たればいいですね。 6年生 自分のスピードは? (10月2日)
6年生の算数の学習の様子です。
とうとう「速さの表し方を考えよう」という単元に入りました。 今日は、導入ということで、まずは、それぞれのスポーツテストでの50m走のタイムを先生から教えてもらいました。 また、教室の後ろで実際に5mの距離を普通に歩いてストップウォッチでタイムを計測しました。 それらの2つのデータを使って、自分が1秒間に走った距離や歩いた距離を計算したり、1m移動するのにかかる時間を計算したりしました。 得られた数値から、自宅から学校までのおおよその距離も求めました。 今後、 速さ=道のり÷時間 道のり=速さ×時間 時速・分速・秒速 などが登場し、徐々に難易度が上がってきます。 6年生の皆さん、日々しっかりと復習し、学習内容の取りこぼしがないようにしましょう。 1年背 ものの かぞえかた (10月2日)
1年生の国語の学習の様子です。
「かぞえうた」という単元を学習しています。 ここでは、一つ→ひとつ、二つ→ふたつ、・・・・、十→とお、という数字の読み方、さらに、「頭 とう」、「枚 まい」、「匹 びき」、「冊 さつ」、「台 だい」などの物によって使い分ける単位も学習していました。 先生が発問すると、子どもたちは、ピンと手を挙げ、大きな声で発言ができています。とっても活気のある授業でした。 |
|