豊新フェスティバルまでカウントダウン (9月27日)
豊新フェスティバルまであと3日となりました。
今日の放課後、運営委員会の子どもたちは講堂に集合し、開会式や閉会式の進行についてリハーサルを行っていました。 それぞれの役割を、原稿を確認しながら何度も練習をしていました。 また、講堂に掲示する今年の豊新フェスティバルのキャッチフレーズ?、スローガン?も、進行の合間を縫って作成してくれていました。 土曜日は、運営委員さんの滞りない進行で、最高の豊新フェスティバルになることを期待しています。 4年生 リアル感のある「くつ」に (9月27日)
4年生の図工の学習の様子です。
以前に紹介した「くつのスケッチ」に、ネームペンでの描き加え、そして水彩絵の具での着色と進んでいました。 以前に取材したときより、それぞれがかなり頑張ったんでしょう。本当に「くつ」の細部にわたるまで、スケッチされていました。布地の細かい目まで描いている子もいました。 さあ、着色です。1色のべた塗にならないように、濃淡、明暗、かげなど、注意しながら色を置いていってください。 2年生 直角三角形を作図したよ (9月27日)
2年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは「形を しらべよう」の単元で、これまでに「長方形」「正方形」「直角」について学習してきました。 今日は「直角三角形」について学習したのち、まとめとして、方眼紙に指示された図形(教科書の問題)を定規を使って作図していました。 1.たて3cm、よこ5cmの 長方形 2.1つの へんの 長さが 4cmの 正方形 3.3cmの へんと 4cmの へんの 間に、直角の かどが ある 三角形 直角三角形では何人かが、辺と角の位置関係に戸惑い、混乱していましたが、最後に、追加された先生問題では、きちんと作図できていました。 5年生 宮沢賢治作品を読む(1) (9月27日)
5年生の国語の学習の様子です。
5年生では、宮沢賢治の「注文の多い料理店」という物語文の学習です。ここでは、物語の構成や表現の工夫を探し出し、文章の持つおもしろさを味わいながら学習を進めていきます。 今日は第1回目の学習です。先生が朗読するのを聞きながら、表現が工夫されているところが見つかれば線を引いたり、読みのわからない漢字に振り仮名を付けたりの作業でした。この物語は、教科書17ページ分もある大作です。読み終わる頃には、授業終了の合図が近づいていました。 さあ、宮沢賢治ワールド、存分に楽しんでくださいね。 5年生 宮沢賢治作品を読む(2) (9月27日)
2組の様子でdす。
2組は、宮沢賢治についての読みもの資料から、「子どもの頃の様子」「作品」「思いや考え」「作品に関する考え」を読み取る学習でした。 まずは個人でノートに書きとり、授業の最後10分間を使い、班で共有を行っていました。とっても活発な意見交換ができていました。 さて、みなさんは宮沢賢治作品、どれだけ知っていますか? |
|