給食(9/7)
今日の給食は、ごはん、さけのバジル焼き、大豆とごろごろ野菜のトマト煮、三度豆ともやしのサラダ、牛乳です。
今日の献立は、平成28年度の学校給食献立コンクール優秀賞献立です。 児童が考えた献立のねらいは、「魚、大豆、野菜を使った洋風の健康メニューを考えました。ご飯に合うように、味つけ、組合せを工夫しました。」となっています。 (運動委員会)たくさん集まりました(^_^)/
今日の児童集会で運動場の石拾いをしました。今日で2回目ですが、みんな協力して石をたくさん拾うことができました。
6の1通信 【その80】 算数科 “比”の学習
現在、6年生の算数科では“比”の学習をしています。異なる二つの割合を分かりやすく『○:△』で表すことができる便利なものです。この“比”は、料理の具材や調味料などでも使い、身近な生活とも関わりがあるものです。多くのことを学習の中で吸収し、普段から活用できるようにしましょう!
給食(9/6)
今日の給食は、ごはん、たこのやわらか煮、みそ汁、野菜いため、牛乳です。
たこの代表的な漁法は、たこつぼ漁です。60個ほどで1セットになったたこつぼを、磯の周辺や砂利場にしかけます。 昔はすきやきのつぼが使われていましたが、最近は、コンクリート製やプラスチック製のものが多く使われています。つぼの中に、たこの餌となるかになどを入れ、たこが入ると蓋が閉まるしくみになっているのが最新式です。 たこつぼの口は海底を向くようにロープでつないでいます。引き上げる時に落ちてしまいそうですが、たこは何かにしがみつく習性があるので簡単には落ちないです。 (5年)初めてのプログラミング将来ゲームクリエイターになりたい子どもたちもたくさんいる5年生は興味津々。 プログラミングの意味を教わり、ためしに人で動いてみました。 意味がわかったところで、タブレットを使ってキャラクターに動きを覚えさせる作業も(^^) やってみるととっても面白い!大盛り上がりの1時間でした。 |
|