5年生 小さい子どもたちのサポートです(1) (11月29日)
3時間目にあたる、10時50分〜11時25分まで、地域にある「こどもなーと保育園」の3園合同の避難訓練がありました。
「こどもなーと保育園」では地震・津波などの大きな災害時には、豊新小学校を避難場所としています。 今年は、幼保・小連携ということもあって、園児の避難に子どもたち(高学年児童)が何かできないかと、保育園と小学校で意見交換してきました。 そこで、今回は5年1組の児童に「園児介添え・補助」「図書室内案内」「誘導」の係りを設け、それぞれの分担を決め、避難訓練をサポートしてもらいました。 ※個人情報保護の観点から、園児さんの写真には修整を加えています。ご了承ください。 正門で園児と対面です。早速、保育士さんの指示に従って、園児の手を取ります。 5年生 小さい子どもたちのサポートです(2) (11月29日)
その2です。
階段を登り終えるのに、やはり時間はかかりました。 2〜3歳児のペースに合わせ、つまづかないように、転ばないように、優しく声をかけながらサポートしてくれていました。 避難場所の図書室に、園児全員が無事に避難完了することができました。 その後、再び、正門までのサポートです。今度は下り。保育士さんに注意を聞きながら、ゆっくりと下っていきました。 正門でのお別れの際は、ちょっぴりさみしそうな表情になっていました。 5年生、ありがとうございました。 1年生 元気よく英会話レッスン(1) (11月29日)
今日は1年生で Mahal 先生による授業を行いました。2時間目に1組、3時間目に2組でした。
先生が教室に入ってくると、子どもたちはワクワク・ドキドキの表情になっていました。Mahal先生の第一声「Hello!!」にも、元気よく大きな声で「Hello!!」とお返事ができました。 レッスンは、Mahal先生の明るさとパワーで、子どもたちもそれに上手く反応して大きな声、積極的な動きとなっていました。ネイティブの人と直接、話すのが初めての子も多いようで、とっても目が輝いていました。 1年生 元気よく英会話レッスン(2) (11月29日)
その2です。
準備された教材は盛りだくさんで、少しあわただしい進め方になりましたが、子どもたちは終始笑顔で、先生に続いて大きな声で英語を発声し、からだも動かしながら、とっても楽しい、そしてあっという間の1時間となったようです。 2学期はあと1回、12月13日の予定です。3学期にも2回レッスンができればと計画しています。 2年生 この動物の秘密は? (11月28日)
2年生の国語の学習の様子です。
「ビーバーの大工事」という読み物題材を学習していたのですが、そろそろ終盤です。今日は「どうぶつの ひみつ クイズ」をしていました。 子どもたちは図書室やお家にある本などから、特徴のある動物について調べ、ワークシートに「もんだい」「しらべた 本」「ヒント」「こたえ」と、まとめていました。 今日は問題と答えを画用紙にマジックで書き、前に出てのクイズ大会でした。 かなりマニアックな問題(動物の特徴)のため、なかなか答えにたどり着かず、ヒントを何度も出していました。 |
|