一人ひとりの個性が輝く文化発表会の成功を、今日からの学校生活につなげよう!!
TOP

9月21日 2年進路学習「職業講話」

 9月21日(木)6時間目、「あべのわかものハローワーク」から学卒ジョブサポーターの山城智美さんを講師に招き、2年生を対象に職業講話を行いました。
 2年生は11月9日(木)・10日(金)に職場体験学習を実施します。山城さんの講話の中では、働くことについて、職場体験学習に向けての心構えやアドバイスなどについてお話していただきました。
 職場体験の成功のポイントとして、次の3点についてアドバイスしていただきました。
 「挨拶が大切」
 「人の話を聴く事が大切」
 「マナーやルールを守る」

 今日の講話をもとに、11月の職場体験学習に向け、しっかりと準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年学年集会 文化発表会に向けて

 9月19日(火)6時間目、1年生は体育館で学年集会を行いました。
 1年全員で、昨年の文化発表会・音楽発表会のDVDを鑑賞し、これからの取組に向けてのイメージづくりです。
 今年の文化発表会は10月20日(金)です。中間テスト(9月28・29日)終了後から、本格的な取組が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編1

 9月19日(火)ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島浩先生を講師に招き、SP(サブ・パーソナリティー)トランプを活用した3年生の進路学習を各教室で行いました。
 川島先生から全員にSPトランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカード(サブ・パーソナリティー)をそれぞれが選びました。
 選んだカードを配布されたプリントに書き写す作業からスタートです。
 「ダイヤ」「ハート」「スペード」「クローバー」の絵の上に選んだカードの数字を書き写します。
 記入された数字の配置は人それぞれです。
 転記ができた時点で、友達同士、選んだカードを確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編2

 川島先生の解説のはじまりです。
 選んだカード(サブ・パーソナリティー)の絵柄が最も多いのが、自分のパーソナリティーです。
 ダイヤ…仲良くしたい、好かれたい「友好家」
 ハート…ほめられたい、目立ちたい「社交家」
 スペード…自分で決めたい、やりとげたい「実践家」
 クローバー…きっちりしたい、安心したい「理論家」
 選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編3

 今回のテーマは「効果的な学習方法」です。
 川島先生から、それぞれのタイプに応じた目標設定の方法と効果的な学習スタイルについて教えていただきました。
 また、スランプに陥りそうな時の危険サイン、その脱出方法についてもアドバイスしていただきました。
 最後に、半年後の進路決定に向けて、階段を一歩一歩着実に登っていくように、自分のパーソナリティーに応じた学習方法で頑張るように、激励の言葉をかけていただきました。
 今日の授業を参考に、進路決定に向けて、それぞれが自分の個性に応じた頑張りを見せて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 夢授業(卓球部)

学校評価

学力調査

お知らせ

玉出中だより

校長経営戦略予算

生徒会新聞

PTA・地域