★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

流れる水のはたらき

5年生では、運動場にある小さな山を使って、流れる水のはたらきの学習をしています。

実際に川を作り水を流し、砂の削られ方の実験をしました。子どもたちは、「こっちが削られる」「こっちは大丈夫や」など、いろいろとつぶやきながら、じっくり観察しながら楽しく実験しました(^○^)

教室に戻ってからは、自分たちの実験を活かして学習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1通信 【その118】 月と太陽

画像1 画像1
 理科の学習で、現在『月と太陽』の単元をしています。太陽を中心にして地球や月がどのように移動しているのか、月の満ち欠けはどのような仕組みで行われるのかなど、動画なども用いて詳しく学習しました。授業の中で、少し中学校で学習する内容も盛り込み、覚えることが増えたというよりも、いっそう理解が深まったように感じました。(下の写真は児童のノートの一部です。)
 また“月”は、人類が降り立った唯一の宇宙に存在する星ということで、初めて月面着陸に成功した「アポロ11号」の話は、とても熱心に聞き入っていました。この学習を通して、宇宙の広大さ・偉大さも学んだように感じました。
画像2 画像2

給食(11/8)

 今日の給食は、ライ麦パン、スープ煮、ほうれん草のグラタン、りんご、牛乳です。


 ほうれん草は、冬が旬の野菜ですが、現在は年中、各地で生産されています。

 主な生産地は千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、宮崎県です。

 平成27年産のほうれん草の収穫量は全国で250,800tで、上記の5県で約半分の118,300tを生産しています。 

画像1 画像1

6の1通信 【その117】 体育科〜マット運動2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科のマット運動では本日3つの技を練習しました。1つ目に「とび前転」2つ目に「しんしつ後転」3つ目に「倒立ブリッジ」を行いました。子どもたちがとくに難しそうにしていたものが「倒立ブリッジ」でした。その中で4人の子どもたちが、とても美しい見本を見せてくれました。その子たちにコツを聞いて、できなかった子もすこしずつできるようになりました。次回はさらに難しい「ロンダート」という技に挑戦します!応援よろしくお願いします!

ニコニコおはなし会(*^_^*)

子どもたちの読書活動をすすめる取組の1つとして、

「おはなし会」を毎年しています(*^_^*)

今年のおはなしはどんな内容かなぁ〜!?

子どもたちは、顔をにこにこさせながら

読書の世界に入っていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 委員会活動
12/7 ちびっこ防災

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017