年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

3年 学習を終えて…(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、社会科で「店ではたらく人びとの仕事」の学習が終わりました。
 お家ではどんな買い物をしているか買い物調べをしたり、社会見学にも行ったりしてお店の工夫とお客さんとの関わりを学習してきました。

 学習の最後に、教科書に載っている「かわせみチャレンジ」をしました。
 スーパーマーケットの牛乳売り場ではなぜたくさんの種類の牛乳を売っているのか、品質や値段、量などを比べて考え、自分の家族だったらどの牛乳を買うか考える問題です。

 しばらくはみんな考えていましたが、家族の人数や好き嫌い、料理によく使うかなどを考え、自分の家族にはこれがいいかなという牛乳を1つ決めていました。

 そのあとはみんなで意見交流会♪

「わたしの家はあんまり牛乳飲まないけど、たまに使うことがあるから一番量が少なくて日持ちのする2番かな。」
「ぼくはカルシウムたっぷり入ってる牛乳がいいから3番にしました。」
「毎日朝ごはんにグラノーラ食べるからたくさん入ってて値段が安いやつがいいかなあ。だから4番かな。」
などなど、それぞれの考えをしっかりと伝えることができました^^

11月2日(木)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・中華丼
・もやしの中華あえ
・みかん
・牛乳
でした。

 今日の給食献立は中華丼で、子どもたちにとっては食べやすく大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ある人物になったつもりで。。。(11/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科では、一つの場面の絵から物語を想像して、登場人物になったつもりでストーリーを作りました。
絵の前に起きた出来事やそのあとに起きた出来事までを想像してストーリーを考えていかなければならないので、とても難しいのですが…
一人ひとり、ゆかいなお話が完成しました。
グループで発表した後、それぞれのグループのおすすめストーリーを全体で発表しました。なかには、こんな考え方もあったんだ…とみんなの想像をはるかに超えたストーリーもあって、盛り上がりました。

物語を作るって、とても難しいことと分かると同時に、絵本などがとても工夫されて作られていることを感じ取ることができました。

11月1日(水)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・えびフライ
・豚汁
・キャベツのかつお梅風味
・牛乳
でした。

 今日は、豚汁でした。
 具がたくさんでおいしいと子どもたちは喜んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・食パン
・ブルーベリージャム
・はくさいのクリーム煮
・あつあげのしょうゆだれかけ
・豚肉と三度豆のいためもの
・牛乳
でした。

 緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこ類です。
 ビタミン類を多く含み、代謝を円滑に行うほか、抵抗力をつけて風邪を予防したり、ホルモンや酵素の働きを助けるなど、体の調子を整える働きがあります。
 また、食物繊維をたくさん含むものが多くあり、かむ回数を増やして歯やあごの発達を助けるほか、便の量を増やして、便秘を予防する働きなどもあります。
 今日の給食にもたくさんの緑のグループの食べ物が入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31