2年生 「名前を見てちょうだい」の劇(11/2)「名前を見てちょうだい」 何度も練習してきた劇をいよいよ1年生に披露しました! 始まる前から 緊張するー 恥ずかしいー できるかなあ と不安そうでしたが、始まれば大きな声で元気よく演じることができました。 1年生からも帽子を追いかける場面では大きな笑い声が起き、楽しく見てくれたことが何よりでした! 終わってみればとってもとっても楽しい時間でした。 あたたかく見てくれた1年生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました! 4年 都道府県ノートを作りました!(11/2)
社会科では、都道府県を学習しています。
近畿地方からスタートして、四国・中国地方へと学習が進んでいます。 興味がある子は、どんどん覚えていくのですが、ない子はなかなか。 ・・・ということで、 都道府県ノートを作りました。 47都道府県完全制覇に向けて、半年かけて頑張ります!!! ご家庭でも、天気予報などで、地図を多く見る機会をつくっていただけたら…と思います。よろしくお願いします☆ 3年 学習を終えて…(11/2)お家ではどんな買い物をしているか買い物調べをしたり、社会見学にも行ったりしてお店の工夫とお客さんとの関わりを学習してきました。 学習の最後に、教科書に載っている「かわせみチャレンジ」をしました。 スーパーマーケットの牛乳売り場ではなぜたくさんの種類の牛乳を売っているのか、品質や値段、量などを比べて考え、自分の家族だったらどの牛乳を買うか考える問題です。 しばらくはみんな考えていましたが、家族の人数や好き嫌い、料理によく使うかなどを考え、自分の家族にはこれがいいかなという牛乳を1つ決めていました。 そのあとはみんなで意見交流会♪ 「わたしの家はあんまり牛乳飲まないけど、たまに使うことがあるから一番量が少なくて日持ちのする2番かな。」 「ぼくはカルシウムたっぷり入ってる牛乳がいいから3番にしました。」 「毎日朝ごはんにグラノーラ食べるからたくさん入ってて値段が安いやつがいいかなあ。だから4番かな。」 などなど、それぞれの考えをしっかりと伝えることができました^^ 11月2日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・中華丼 ・もやしの中華あえ ・みかん ・牛乳 でした。 今日の給食献立は中華丼で、子どもたちにとっては食べやすく大好評でした。 4年 ある人物になったつもりで。。。(11/1)絵の前に起きた出来事やそのあとに起きた出来事までを想像してストーリーを考えていかなければならないので、とても難しいのですが… 一人ひとり、ゆかいなお話が完成しました。 グループで発表した後、それぞれのグループのおすすめストーリーを全体で発表しました。なかには、こんな考え方もあったんだ…とみんなの想像をはるかに超えたストーリーもあって、盛り上がりました。 物語を作るって、とても難しいことと分かると同時に、絵本などがとても工夫されて作られていることを感じ取ることができました。 |