★3月18日(火)に第九回卒業式があります。卒業生と在校生を代表して5年生が出席します。1〜4年生は休みになります。★
TOP

11/27 今日の給食

今日の献立は、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもとこんにゃくの煮もの、もやしのゆずの香あえでした。
まぐろのオーロラ煮は、年1回使用できるくじらを使った献立です。料理酒、しょうが汁で下味をつけたくじらにでんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからませています(下の写真)。くじらは、たんぱく質や鉄分を多く含んでいます。大阪の給食では、子どもの時に食べたという記憶がある人も多いと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 今日の給食

今日の献立は、焼きししゃも、みそ汁、きんぴらごぼう でした。
ししゃもは、キュウリウオ科の魚で、北極海や大平洋・大西洋の北部など世界中の冷たい海に広くすんでいます。日本では北海道の太平洋岸にすんでいます。
給食のししゃもは、「カラフトシシャモ」や「カペリン」と呼ばれる魚です。一人2尾ずつありました。お腹の卵の食感がぷりぷりしていておいしかったです。


画像1 画像1

11/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびフライ、豚汁、キャベツのかつお梅風味でした。
豚汁は、豚肉の他に、さつまいも、たまねぎ、にんじん、白ねぎ、えのきたけ、わかめの入った具だくさんのみそ汁です。今日みたいに寒い日にはうれしいメニューですね。
えびフライもめったに出ないメニューで、おいしくいただきました。。

11/20 今日の給食

今日の献立は、牛肉のケチャップ煮、変わりピザ、白桃(缶)でした。
変わりピザは、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせたものをギョーザの皮の上において、焼いています(写真下)。給食の名物メニューの一つです。餃子の皮が残ったらおうちでも手軽にできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、大豆の煮もの、切り干しだいこんの甘酢づけ でした。
これは、子どもたちが考えて応募した大阪市の学校給食献立コンクールで、最優秀賞作品になったものです。食物せんいたっぷりの切り干しだいこん、きのこ、大豆、れんこん、ごまなどを使っておなかの中をすっきりさせる健康メニューです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 6年 中学校登校
5年 日之出保育所交流
12/9 イングリッシュデイ(西高校:6年申込者)
12/10 西淡路地域餅つき大会(元西淡路小グランド)
12/11 期末個人懇談会 A4
給食費振替
12/12 期末個人懇談会 A4
12/13 期末個人懇談会 A4
12/14 児童集会
期末個人懇談会 A4