★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(2年)動きますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にストローを使って人形を作りました。ストローを引っ張ると、あら不思議!手が動きます。

6の1通信 【その102】 班長・委員長会議

画像1 画像1
本日の昼休み11月のオリエンテーリングに向けて、たてわり班の班長と各委員会の委員長が集まり『班長・委員長会議』を行いました。本日の議題は[オリエンテーリングのスローガンを決めよう]でした。各学年にいただいた意見とにらめっこしながら、あーでもないこーでもないと話し合いをすすめました。「各学年全部の意見を入れたい!」「できるだけ覚えやすく!」などを考えながら行いました。そしてとうとうスローガンが決まりました。
【たすけあい 思い出にのこる さいこうの あったかハートで オリエンテーリング】
です。実はこのスローガンにはリズムがあります!短歌のように五 七 五 七 七のリズムで読んでみてください!さん、はい!どうですか、覚えやすくなったでしょう?子どもたちはこれからも何度も集まりオリエンテーリングに向けて頑張ります!応援よろしくお願いします!
画像2 画像2

レッツ・チャレンジ!4年生 64号

画像1 画像1
画像2 画像2
【交通事故はなぜ起こるのだろう?】
 社会の学習で「交通事故はなぜ起こるのか」を資料や教科書の言葉を基に、話し合いました。棒グラフや表から事故が多い年代や事故時の状態を読み取り、どうしてこのような結果になっているのか、発表していく中で、交通事故が起こる原因を考えることができました。また、次の授業では、「どうすれば交通事故を防ぐことができるのか」という学習課題をもち、自分たちでできる防止策を考えました。

【目指せ!さか上がり名人!】
 今日の鉄棒を使った運動では、基本的な技を練習しました。久しぶりの鉄棒で、力の入れ方や体の動かし方にとまどっている様子も見られましたが、さか上がり合格を目標に休み時間の練習を生かして、取り組んでいきます!

♪この木 何の木 実のなる木〜♪(*^_^*)

3年生の「実のなる木」は、ざくろです(*^_^*)

たくさん実っている様子を見て、

子どもたちの表情は、スマイルでいっぱいでした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ かげふみ(*^_^*)

理科の学習で「かげのできかた」について

学習をします(*^_^*)

しかし、子どもたちから「かげふみ」の

遊びが分からないとの声があがりました。

早速、運動場で実践です(*^_^*)

為すことによって学びました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 クラブ活動
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017