運動会に向けて〜委員会活動〜
9月25日(月)
今日の6限目は運動会の係打ち合わせの日でした。 5・6年生がそれぞれの希望にしたがって運動会の 係に分かれています。 一番上の写真は、開閉会式の練習の様子です。 入場行進ではプラカードをもって各学年を誘導したり、 優勝旗や準優勝杯を返還したりと、大切な役割です。 真ん中の写真は、運動会の競技で使われる用具の 準備や点検をしている様子です。 当日は短時間に用具を入れ変えなければいけない ので大忙しです。 一番下の写真は、運動会の児童用プログラムを 和気あいあいと相談しなながら作成している 様子です。 この他にも、ポスター作成、決勝、放送など、 それぞれの役割に分かれて運動会に向けた 打ち合わせや準備をしました。 一生懸命に準備をしてくれた高学年のみなさん、 ありがとう。本番が楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 運動会の練習
10月1日(日)の運動会に向けて、
演技や競技の練習をがんばっています。 運動会本番まで10日をきり、各学年とも 練習に熱が入っています。 5・6年生の今年の団体演技はダンスです。 ヒップホップのリズムに乗って、ステップを 踏んだり、ターンをしたり。 最初は難しかったダンスですが、めきめき上達 しました。 皆とってもキレのあるダンスをしています。 選曲は今年に流行ったあの曲です。 今年は例年とまた違った新たな取り組みです。 子どもたちはノリノリで踊っています。 どんな曲でどんなダンスをするのか、本番を お楽しみに!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 研究授業(2)
自力解決しやすいように、4年生では
タブレットを用いた自作の電子教材 を準備しました。 かけ算が苦手な子もタブレット上で四則計算 を確かめられるため、子どもたちは本時の 2けた÷2けたの課題解決に意識を集中して 取り組むことができました。 放課後の研究討議会では、本校の学校力UP コラボレーターの杉山清美先生が算数科の授 業づくりに対するご助言をくださいました。 子どもたちが生き生きと授業に取り組めるよう、 わたしたちも日々、研究をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 研究授業(1)
9月15日(金)に4年生の算数科の
研究授業が行われました。 単元は「わり算の筆算を考えよう」です。 2けた÷2けたの筆算の仕方で、商が 小さすぎた場合にどのように修正するか を考えていく学習です。 問題解決ができた子は、チャレンジコー ナーで自分で問題プリントを選び、発展 的な問題に取り組みます。 みな集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の練習♪
10月1日(日)の運動会に向けて、応援団の
子どもたちが放課後に練習をがんばっています。 小林小学校の子どもたちにとって、応援団に 入るのはあこがれです。 なぜなら、小林小学校の応援団の演技は、 とてもかっこいいからです。 みんなが大きな声を出し、腰を落とし、フリが ビシッと決まるまで何度も練習を重ねます。 今年は応援団に入りたい5年生6年生の数が かなり増え、40人ほどの大所帯になってい ます。 今年の運動会のめあては、 「仲間を信じ 最後まで あきらめないで やり通そう」 この合い言葉に合わせて応援します。 本番をご期待ください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|