「キッズマート・商い体験」企画会3
8月2日(水)、3日後に控えた『ふれあい祭り』において行われる「キッズマート」の最終企画会が、多目的室で行われました。
今日の作業は、お店の看板やかざり等を作ることです。子どもたちは、丁寧に時間をかけて作成し、納得できるものが仕上がったようです。あとは、8月5日土曜日の本番を待つばかりになりました。 会場になる小学校の運動場も、地域の方々が先日の日曜日にセッティングを完了されています。提灯(ちょうちん)や櫓(やぐら)が、人出でにぎわうお祭りの日を、今か今かと待ちわびているようです。 大阪市児童水泳記録会 No.2 記録第1位 優秀校表彰! 〜ラクタブドーム(門真スポーツセンター)
大阪市児童水泳記録会では、出場した子どもたちが、各種目で精一杯の記録を積み重ねました。その結果、出場校中で1位の記録となり、優秀校としての表彰を受けました。水泳鯰江の伝統を受け継いだ子どもたちの活躍でした。
閉会式の表彰では、6年生の4名が代表して表彰状をありがたく受け取りました。 大阪市児童水泳記録会 No.1 〜ラクタブドーム(門真スポーツセンター)〜
8月1日(火)大阪市児童水泳記録会に参加しました。参加申し込みをした子どもたちがそれぞれの種目にエントリーし、日ごろから磨いた泳力を素晴らしい50mの競技用プールで発揮しました。
夏休みの委員会活動カブトムシは、栽培委員の担当の先生が幼虫から成虫へとかえしたもので、子どもたちの、生き物を飼ってみたいという希望から、7月半ばの3連休以後から世話をするようになりました。 現在、オスもメスもそれぞれ4匹ずつ、ケースで飼っています。子どもたちの仕事は、カブトムシのえさであるゼリーを与えるのと霧吹きで土を湿らせることです。白昼、メスは土の中にずっと潜ったままですが、夕方になると餌を食べに土から出てきます。その出てくるのを待ち構えているようにオスが寄っていきます。カブトムシが新たに卵を産み、幼虫を増やしてくれるのを期待しています。 夏休みの間の当番を決めて、活動をする栽培委員の子どもたち。夏の楽しみのひとつになっています。 水泳鯰江 〜本校の校舎〜玄関ホールの庇(ひさし)にも工夫があります。前後が丸く弧を描いたようになっている形は、ビート板をかたどっているということです。玄関ホールはシルバーを基調に、縦にブルーの色が施され、間接照明が点灯すれば、きらきら波が揺れているようにも見えます。 東館と呼んでいるこの玄関のある管理棟は、もう一つ特徴があります。外周道路から眺めるとわかりますが、建物上部の屋上に向かっての反り返りは、飛び込み台をイメージしたデザインになっています。学校に訪れたとき、校舎を見上げていただければわかります。 ブルーのタイルの柱や校舎のブルーのラインも、水や海をイメージしてのことでしょう。鯰江小学校の水泳に対する士気を、校舎自体が高めてくれています。 昨年度は大阪府の記録会で、男子準優勝・女子優勝という成績をおさめましたが、さて、今年度はどうでしょうか。 子どもたちは、今日も元気いっぱいプールで水しぶきをあげていました。 |
|