雨上がりのグランドで!
朝は大雨警報が発令され、どしゃ降りの雨が降りました。本校の水はけの悪いグランドは夕方でもあちこち水たまりがあります。
放課後、サッカー部はグランド整地をして練習場所を確保していました。ラグビー部はぬかるんだグランドを縦横無尽に駆け回っています。 どろどろになりながらも、いつも練習は本気モードです。 ニーズルーム 研究授業
今回は、数学の授業。「比と比例式」について学習しました。
先生のユニークな発想の導入で生徒も楽しそうでした。 普段と違う雰囲気で、少し緊張していたようです。 英語科 指導力アップ連続研究授業-2-
研究授業の後、多目的室に場所を変えて、反省会と英語教育の研修を行いました。
勿論講師は、樟蔭学園 英語教育センター長 山岡 賢三 先生です。今回で5回目とあって、英語の先生方も積極的に意見交換をしていました。 今回の内容は、「Intake Readingの効果」についてです。興味深い内容でした。次回、第6回は10月24日(火)2年生の授業です。 英語科 指導力アップ連続研究授業
5回目の英語科研究授業(3-2)を実施しました。
ご多用の中、樟蔭学園 英語教育センター長 山岡 賢三 先生がアドバイザーとして研究授業に参加していただいてます。その後、英語指導力の向上について指導助言をいただきます。 研究授業では、多くの先生が見守る中、生徒も先生もメリハリのある普段通りの授業をされていました。 英語指導力アップに向けて一歩一歩着実に先生方も力をつけています。 朝のあいさつ運動
毎朝、生徒会役員が正門に立って、登校してくる生徒に「おはようございます。」と声をかけ、あいさつの奨励を行っています。
公約にも掲げて有言実行! あいさつを返してくれる人たちが増えること、全員があいさつを返してくれることを目標に日々頑張ってくれています。 よろしくお願いします。そして、ご苦労様です。 |
|