公園たんけん(1年)

11月15日(水)、1年は学校の近くにある玉造公園へ「秋みつけ」のために公園たんけんに行きました。夏と比べて葉っぱの色の変化に気づいたり、落ち葉やどんぐりを拾ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1年)(1)

11月10日(金)1年3組で国語科「いろいろなふね」の学習の校内研究授業を行いました。
導入では、ヒーローからの通信で「消防艇について教えて」というメッセージを受けて、消防艇の「役目」「つくり」「できること」を文章から読み取る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1年)(2)

授業後には授業の展開について討議を行いました。
グループ討議で話し合った内容について発表した後、大阪市教育センター指導主事の田中佐知子先生より、単元を通した学習計画を掲示して子どもたち自身が学習に見通しをもてるようにすることが大切であることや、低学年での子ども同士の意見の交流の仕方などについて指導講評いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年)

11月10日(金)3年は、(株)イングより英語講師をお招きして、外国語活動を行いました。
学習の前半は、リーダーの動作を真似る活動で体と気持ちをほぐし、今日のテーマの“Can you ○○?”で、例えばスカイダイビングができるかどうか質問して、“Yes, I can.”、“No, I can’t.”で答えるなどのゲームなどをして、楽しく英語に親しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央区生活・総合部授業研究会(2年)

10月8日(水)、大阪市小学校教育研究会 中央支部 生活・総合部の授業研究会を玉造小学校で開催しました。
「まちの“ひみつ”をつたえよう」というテーマで、玉造小学校の校区にある「城南公園」「玉造稲荷神社」「老人憩の家」「玉造幼稚園」の四か所について調べた“ひみつ”を模造紙にまとめて発表するために、まずペアのグループで発表の練習をしてよりよい発表にしようという活動を公開しました。
どのグループもタブレット端末を活用して資料をつくりました。発表の練習の後で、それぞれの場所を探検した時の写真やビデオをみて、よりよい発表にしようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 クラブ
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/18 個人懇談会