理科の授業(3年生)
台風による被害はありませんでしたか?週末ごとに襲来する台風にうんざりですね。
先週の金曜日(10/27)はいい天気だったので、運動場で遮光メガネを使って太陽を見ているクラスが…。 3年生が理科の授業で、太陽と影の動きを学習していました。 遠足で大阪の戦跡や史跡を調べてきました!(6年生)
6年生は大阪城やその周辺に残る戦争の傷跡や大阪城に関する歴史について、フィールドワークをおこないました。
前もって勉強していたことを、地図を見ながらポイントとなる場所を探しました。 歴史の勉強をしている子どもたちは、とっても興味を持って戦跡や史跡を調べていました。 遠足で国際交流してきました!(5年生)
5・6年生の大阪城への遠足は、午前中は一緒に大阪歴史博物館の見学でしたが、午後は学年ごとに分かれての活動でした。
5年生は大阪城周辺で、外国人への「英語でインタビュー」を実施しました。 日頃の英語学習も活かしながら、いろんな国の外国人の方に積極的に話しかけていました。 よく観察してみると、大阪城への観光客は圧倒的に外国人が多いことがわかります。 国際理解教育には話すことでコミュニケーションを図り、交流から広い視野を持って考えられるグローバル人材を育成することにあります。 近くで見ていて、子どもたちはとてもいい体験をしていると思いました。 秋の遠足に行ってきました!(5・6年生)その2
大阪歴史博物館見学の後は楽しみにしていたお弁当の時間です。
秋の遠足に行ってきました! (5・6年生) その1
10月26日(木)、
順延になっていた5・6年生の秋の遠足…快晴の中、「大阪城と歴史博物館」に行ってきました。 午前中は「大阪歴史博物館」で大阪の歴史を勉強しました。 |