明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月17日 1年食育 その1

1−1で栄養教諭の先生をお招きして、食育の勉強がありました。
赤・・力のもとになる。 みどり・・からだの調子を整える  きいろ・・からだをつくる  というように炭水化物やミネラル、たんぱくしつなどについてわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年食育 その2

1−2の食育の学習の様子です。「からだをつくる」「ちからのもとになる」「からだをまもる」など栄養素を色分けした後、強い体、力、守るなどのポーズをして覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日  5年総合的な学習 その1

5年生が、米作り名人をお招きして、「脱穀、もみすり、精米」をしました。まとめていえば、稲刈りで干してあった稲から白米にしました。稲から殻に包まれた米をとり出す作業は、千歯こきという鉄のくしのような機械を通してとったり、手で取り除いたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日  5年総合的な学習 その2

交代で順番に千歯こきやもみすり(もみ殻をとる)精米(玄米から白米にする)をしていきました。白米は、だいたい2升(1.8L×2)ぐらいできたそうです。明日ご飯を炊いて食べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日  4年福祉体験学習 その1

シドニー、アテネなどのパラリンピックの柔道競技で活躍し、メダリストの松本先生をお招きして、4年生が、「視覚障がいの方に学ぶ」体験学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31