明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月9日 5年 理科

5年生が、理科で川の水の働きの実験をしました。運動場の小山にみぞを作り、水を流しました。みぞのカーブの外側は、水の働きで削られ、内側は砂がたまるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 図工 その1

4年生が、図工で水彩絵の具を使って、「ぼかし」の表現で絵を描いていました。画用紙を水で濡らして、絵の具を筆で垂らしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 図工 その2

それぞれ個性が出てきます。大胆な子、少し遠慮がちな子・・・独特のにじみが素敵な表現になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 学習発表会練習 その1

3年生の学習発表会は、「本当の宝物は?」という劇です。「世界宝物コンクール」にいろいろな国の宝物を持った人たちが登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 学習発表会練習 その2

宇宙に行った国、長生きの国、宝石をたくさん持っている国・・・いろいろ登場します。それを審査します。子どもたちは楽しそうに表現を工夫しています。思わず「うまい!」とうなってしまうこともしばしばです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31