10月31日 6年 プログラミング学習その2
プログラミング学習をわかりやすく説明するのはむずかしいのですが、機械やコンピュータがなくても、プログラミング学習はできます。「教室のそうじをする」という課題があるとして、「ほうきではく」「ごみをちりとりで集める」「いすを下す」・・・という段取りを考えたとして、「あ!いすをあげる」「机を後ろに下げる」があるよ。みたいな段取りをいれておかねばなりません。段取り力をつけるそんな学習かも知れません。
「プログラミング学習」は、2020年から始まる新しい学習指導要領に入っています。 楽しいと言っている子が多いそうです。 10月30日 1−1算数
1−1で算数の学習をしています。
□+□=12 答えが12になるような□を考えるという課題でした。 頭をひねりながら、ノートに答えを書いていました。 いくつ見つけられたでしょうか? 10月30日 6年書写
「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」という松尾芭蕉の俳句を毛筆で書いていました。
とても風流です。 10月30日 5年 総合的な学習
5年生が、学習発表会の練習をしていました。何か体育的な活動の発表をするようです。
10月30日 4年栄養指導
栄耀教諭の先生をお招きして4年生が食育の学習をしました。給食の材料がどこから届いているかを調べて、地図で色分けしました。
|