学習発表会の練習の様子(中学校)
11月17日(金)の学習発表会に向け、中学生は日々練習に取り組んでいます。
音楽発表の練習では、これまで音楽の授業で練習した歌や、演奏を全学年で合わせています。 一つ一つの音を大切に何度も練習を重ねる中で、段々と音がそろってくるようになりました。 また、舞台発表の練習では、セリフを覚えるのに苦戦しながらも、一生懸命に取り組む中で劇が形になってきました。自分たちでセリフをアレンジしたり、動きを加えてみたりと積極的に取り組み、オリジナリティー溢れる劇になっています。 3年生は本校での最後の学習発表会ということで、意欲的に取り組み、後輩たちを引っ張ってくれています。 1、2年生も3年生のその思いにこたえるように、練習に熱が入っています。 本番まで残り少ないですが、最後までやりきって思い出に残る学習発表会にしてほしいと思います。 漢字検定(小学校・中学校)中学生は昨年度から全員が受験しています。小学生は昨年度まで希望者だけでしたが、本年度より5・6年生全員が受験しました。 それぞれが自分の力に応じた級を選んで受験しました。 「昨日夜めっちゃ勉強した!」と意気込んで臨んだり、時間いっぱいまで必死になって解答欄を埋めようとしたりするなど、全員が日ごろの努力を形にできるようにがんばっていました。 結果は年末ごろわかる予定です。たくさんの合格者が出てほしいと思います。 学習発表会練習(ビデオでの振り返り)全体の流れや、みんながどう見えているかを意識してもらえるよう ビデオでの撮影も行いました。 練習の最後に自分たちのビデオを見ることで、 「声が出ていない。」「無駄な動きをしている。」 など、自分たちの改善点を考えることができました。 計算チャレンジ(小学校)「たし算コース」「小数・分数コース」など10のコースに分かれ、 学年に関係なく、自分の能力に応じた計算問題を解く時間です。 各コースは20枚のプリントがあり、3枚ずつ実施しますので1コース60枚。 コースの全部に合格すると、学期の最後の表彰式で賞状がもらえます。 みんな集中して取り組んでいます。 学習発表会練習(小学校1〜4年生 合同音楽)今日は5・6年生が漢字検定でいないので1〜4年生の7名で合同音楽。中学校の音楽の先生に飛び入りでご参加いただき、伴奏と指導をしていただきました。 学習発表会のときに全体で歌う「校歌」「翼をください」「ドレミの歌(英語版)」の3曲を元気に歌い上げました。 |