11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

浄水場への社会見学 <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(水)、4年生が、東淀川区にある柴島(くにじま)浄水場への「社会見学」に出発します。学校出発時は小雨でしたが、午後からは太陽の光が差し込み蒸し暑い日となりました。淀川から取り入れた水がどのような工程を経て、水道水として飲めるようになるのかを学びました。ろ過実験装置をペットボトルで作成し、砂や活性炭により「汚れ(色)」や「臭い」がとれる体験は、浄水場の仕組みを身近に感じる内容となりました。ある児童の感想「私たちが、普段飲んでいる水は、大変な作業の結果、飲めることが分かりました。」節水、水を大切に。

田植え体験 <5年生>

 5月27日(火)午後、曇り空の中「田植え体験」に出発します。20分ほど歩いて「JA大阪市」に到着。田んぼの大きさ(縦25m×横5m)を見てびっくり。苗の植え方などの説明を聞いた後、職員の方と田んぼに入り田植えの開始。歩きにくい、靴が抜けない、腰が痛いなどの体験をしながら、なんとか苗を植えきりました。中には、バランスを崩しお尻を田んぼに、という児童も。植えた苗(ヒノヒカリ)は、11月頃稲刈りをします。貴重な田植え体験を通して、お米づくりの大変さや作物への感謝の気持ちが芽生えたことでしょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業・協議を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(月)5限、6年2組国語科の研究授業。教材は「イースター島にはなぜ森林がないのか」。全文をひとり読みの後、その理由について考えていきます。本校では、昨年度に引き続き、音読指導を通して「すすんで文章に親しみ、読む力を身につける子どもの育成」をめざして取り組みを進めています。
 研究協議では、質問や成果と課題について意見交換を深め、最後、教育センターから来校いただいた教育指導員の先生から指導・助言をいただきました。先生たちは、研修を積み重ね授業力の向上に努めています

「林間学習保護者説明会」を行いました <5年生>

 6月22日(木)、午後4時より多目的室において「林間学習保護者説明会」を行いました。お忙しい中、約30名の保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。林間学習についての行程・服装・持ち物などの説明と保健関係についてのお願い事がありました。大自然の中での活動を通して、仲間の良さの再発見や集団行動におけるルールを体得することを期待しています。
 欠席されたご家庭には、お子様を通して説明資料を配付いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばる子どもたち <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(木)、2.3限は栄養指導の授業。講師は、平野区の小学校より来校いただいた栄養教諭の先生。バイキング給食と題して、自分が好きな献立カードを4枚選択し、その献立が、主食・主菜・副菜・汁物(その他)の選択になっているかを確認します。「バランスのよい献立」について学びを深めました。
 5限は高学年での水泳学習。準備運動の後、25mの泳力テスト。みんな、クロールで頑張って泳いでいました。25m泳げたかは、各家庭で尋ねてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 放課後ステップアップ
最終日
12/18 個人懇談会
4時間学習
12/19 個人懇談会
4時間学習