交流給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、給食の時間に「交流給食」を行いました。 交流給食では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、各クラス数名ずつが入れ替わって給食を食べます。 特に年齢差のある1年生・6年生クラスのことです。1年生は6年生の食べっぷりに驚いて、あっけにとられていました。どのクラスもいつもと違う雰囲気の中、緊張しながらも楽しそうに給食を食べていました。 12月12日(火)![]() ![]() さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト・食パン・牛乳です。 「マリネ」という言葉は、フランス語で「浸す」という意味です。 マリネは、魚や肉に、たまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。 今日の給食では、うすく切ったたまねぎとりんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作ったマリネソースをさけにからませた、「さけのマリネ」が登場します。 12月11日(月)![]() ![]() 豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえ・ご飯・牛乳です。 「きくな」はきくの葉の形に似ていて、特有の香りがある野菜です。 きくなの全国の生産量は、大阪府が千葉県についで第2位です。 大阪府では、堺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市などで多く作られ、「なにわ特産品」の1つになっています。 5・6年生 心肺蘇生法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、5年生と6年生は赤十字の方に来ていただき、「心肺蘇生法」を学びました。 これからの寒い時期、お年寄りが家で倒れることが増えるそうです。また、外で事故に遭った人が倒れているかもしれません。そういう状態に出会ったら、119番に通報しましょう。また、救急隊員が来るまでにできることを考えましょう。 倒れている人を見つけたら・・・ 1・・・周囲を観察(周りに危険がないか) 2・・・全身の観察(倒れている人を上から見て、大きな怪我や出血 がないか) 3・・・反応の確認 ・呼吸の状態 ・発見者の顔が見えているか ・目の動きはどうか ・脈の確認 ・手足が動くか を見ることが大切だそうです。 また、反応がなければ人を呼び、119番通報とAEDを持ってきても らいます。そして、心臓マッサージを1分間に100回〜120回の 速さで行ないます。 119番通報後、救急車が到着するのに平均8.6分かかるそうなの で、その間の心肺蘇生法はとても大事なことだそうです。 子どもたちは、教えていただきながら、真剣に実習を行いました。 6年生夢授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、セレッソ大阪によるサッカー教室が行われました。 6年生の中にはサッカー経験者もいるそうですが、ルールを知らない子どもにもボールに親しめる内容でした。 瞬発力を促す運動から始まり、ボールの蹴り方などを教えていただきました。 そして、最後には試合をすることが出来ました。 子どもたちは、コーチたちのドリブルの速さに圧倒され、少しでもそのスピードに近付こうと頑張って練習していました。 みんな楽しそうに、ボールを追いかけている姿が印象的でした。 |
|