【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

6年 プログラミング教育1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目は、6年生が体験しました。同じメニューですが、年齢や経験の差などもあり少し違った深まりもあったようです。

5年 プログラミング教育4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とにかく動かしながらいろいろ試してやってみようとするチームがあるかと思えば、まずじっくり考えて、動かす距離なども計算してからプログラムを作るところもあり、子ども達それぞれの個性がよく現れていました。

5年 プログラミング教育3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよロボットを地球から火星まで動かす活動に。まず地球から月まで行く動きを見て、「進む」や「止まる」「方向転換」など何回の動きで到着したか考えました。ロボットが簡単に動いているように見えて、実は、5回もの「指令」が必要だった事が分かりました!自分たちのチームで相談して、火星まで行くプログラムを作る作業の開始です。

2年 校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に到着しました!
けがなく、事故なく、子どもたちは立派に校外学習をやり遂げることができました。歩く時も車内の態度もよかったです。

コンディションの悪い中での校外学習でしたが、それを乗り越え楽しみ、一生心に残る思い出になったと思います。
よくがんばりました!

2年 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、やっと雨が止みました。まだ見ていない動物たちをみんなで見て回りました。

チンパンジーが何度も手を上げ下げしてくれるので、みんな大喜び。「オーイ!オーイ!」とかけ声あげて手を上げて、見事にチンパンジーに操られているようでした。また、ジャングルの中をどんどん進んで出会ったゾウは、ちょうどエサを食べている最中で、子どもたちは興味津々見ていました。

そのほかにも、ホッキョクグマやコアラなどゆっくりと動物を見学することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 委員会活動 学校保健委員会 校庭開放
12/18 学期末個人懇談会 下校13:30頃
12/19 学期末個人懇談会 下校13:30頃 校庭開放 PTA実行委員会
学期末個人懇談会 下校13:30頃
12/20 学期末個人懇談会 下校13:30頃

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画