7月18日(火)給食!
1学期の給食も明日で最後になりました。
今日の給食献立は・・・ ・黒糖パン ・シーフードトマトスパゲッティ ・グリーンアスパラガスのサラダ ・はっ酵乳 ・牛乳 でした。 バジルはシソ科の一年草で、シソに似た芳香とかすかな辛みがあります。一般に食されるのはスイートバジルです。 葉を生のまま、または乾燥させて、料理等に利用しますが、給食では乾燥したものを使用しています。 トマトとの相性がよく、ピザやトマトソースなどイタリア料理に欠かせないハーブです。 バジルは英語で、イタリア語はバジリコといいます。 原産地はインドや熱帯アジアで、日本へは江戸時代に中国経由で入ってきたとされています。 今日のシーフードトマトスパゲッティに「バジル」が使われていました。 3年 暑中見舞いを書きました☆(7/18)
今日は、ご当地キャラに暑中見舞いを書きました。
暑中見舞いを書くと、返事を書いてくれるんですよ☆ 先週、表面のあて名書きをしたので、今日は裏面を書きました。 それぞれ、とってもかわいい暑中見舞いができました^^こんな暑中見舞いが届いたらきっとうれしいでしょうね♪ 終業式の日にみんなでポストに投函しに行きます☆☆ 4年生 安全マップについて考えよう!! 7/18通学路には、危険がいっぱいです。 暗い道、細い道、横断歩道のない道……。 そんな道を通らないためにも、どのような道を通れば良いのかを、グループで話し合い、考えました。 交番や、子ども110番の家がある道を通ったり、幅が広くて明るい道を通ったり、子どもたちは、いろいろな判断材料をもとに、考えていました。 改めて、通学路には、危険から身を守るためにどんな工夫がされているのか、考えるきっかけになれば良いと思います。 4年 あいさつ週間…結果は…?(7/14)
今週は「あいさつ週間」でした。
児童会・集会委員会さんが「生江あいさつマン」となって大活躍でした!! もちろん、 4年生の児童会・集会委員の4人も大・大活躍でした!!! そして「あいさつの木」 家の人・学校の人や地域の人・友だちに、進んで気持ちの良いあいさつができたら赤い実のシールがはれます。 4年生の結果は… 下の通りです。 「あいさつ週間」のみでなく、いつも気持ちの良いあいさつができるように…心掛けていきたいですね。 3年 調べて書こう、わたしのレポート(7/14)自分が調べたいと思ったことを、知りたいことに合った方法で調べてレポートにまとめます。 近所に咲いている花を調べたり、理科でつかっているプロペラカーで実験したりしてレポートにまとめていました。 完成した後は、お互いのレポートを読み合いっこ☆ お互いの良いことろをどんどん真似していけたらいいですね^^ |