2年 研究授業
7月14日(金)
今日は2年算数科の研究授業が行われました。 単元は「水のかさをはかろう」です。 ペアになって、1人が1dlますに水をくんで ペットボトルに入れていきます。 もう一人が1dlごとにペットボトルに印を つけていきます。 「じぶんますを作ろう」というめあてで、 友だちと協力して楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 わくわくノート♪
7月12日(水)
今日は、5年生のわくわくノート(自主 学習ノート)を掲載します。 この新聞記事では、赤峰幸生さんという 72歳の方が紹介されています。 この方はファッションに関わる仕事をされて いて、若い人にも「新聞を読みなさい」と 説いているそうです。 5年生のがその新聞記事を読み、自分の感想を 書いています。 「だから」という接続語や「ましてや」 という副詞を使いながら、とてもわかりやすく 自分の主張を述べることができています。 さすが高学年。 「かっこよく新聞を読む」のタイトルどおり、 新聞を読む赤峰さんもかっこいいですが、この ような文章を書ける5年生もかっこいいですね。 みなさんにも「わくわくノート」をつかって、 どんどん自分の調べたいことを追究していって ほしいです。 ![]() ![]() 2年 わくわくノート♪
7月10日(月)
小林小学校では、「わくわくノート」という 自主学習ノートを使っての家庭学習を推奨 しています。 【1日10分×学年】 の勉強をしようということで、各学年の 子どもたちが取り組みをすすめています。 内容は、視写、計算、日記など、さまざまな 内容です。 土日などは、夏休みの自由学習も顔負けの内容 を仕上げてくる子もいます。 今日は2年生の「わくわくノート」を紹介します。 習った漢字をていねいに書き取りしています。 また、算数科でこれまでに習った「長さ」や 「100より大きい数」の復習に取り組んでいます。 自分からすすんで学ぶ習慣がつくのはよいですね! 別の日には、他の学年の「わくわくノート」 も紹介しますね!! ![]() ![]() 6年 研究授業
7月6日(木)
今日は6年生で算数科の研究授業が行われ ました。 単元名は「割合の表し方を考えよう」です。 目標は「2つの量の割合に着目し、割合の 表し方を考える」という学習でした。 習熟度別学習で、子どもたちは「ベーシック コース」「アドバンスコース」「スペシャル コース」という3つのコース、3つの教室に わかれて学習をしました。 「レシピと同じ味のオーロラソースができるの はA〜Dのうち、どれでしょう?」ということで、 ケチャップとマヨネーズを混ぜる分量を考える 問題でした。割合に着目できるかがカギです。 最後の場面で、実際に家庭科室で先生が作った オーロラソースの動画や写真を見せて結果を 確かめたところ、子どもたちの顔が輝きました。 「考えと合ってた!」 どの教室でも生き生きと課題を追及する子ど もの姿が見られました。 研究討議会では、神戸親和女子大学の井上正人 先生に指導助言をいただき、算数科の研修を 深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 風やゴムの力で動く車
7月5日(水)
3年生の理科の学習で、風やゴムのはたらきについて調べて います。 これまでは、風の強さを変えて車の動きを調べたりしました。 昨日はゴムの力で車を動かし、車の動きを調べる実験を しました。 輪ゴムを引っぱる長さや輪ゴムの本数を変えると、 ゴムの力はどうなるかな? 「50回ゴムを巻いてん!」 どうやったら上手く動かせるかを友だちと相談し、 ゴムを何十回も巻いて車を動かす子どもたち。 広々とした講堂で、みな夢中になって、実験に取り 組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|