9月1日(金) テニスクリニックを行いました。(5年)九条の三小学校の子どもたちは、関西テニス協会から派遣された7名のコーチにていねいに指導していただきました。 内容を紹介しますと、はじめにボールを使ったウォーミングアップ、次にボールとラケットを使ったセルフラリーとペアラリー、続いてネットを挟んでのチームラリー、そして、いよいよラストは、TENNIS PLAY&STAY レッドステージでのゲーム。 いつまでもラリーが続くので、あちらこちらで歓声が上がりました。どのグループもとても盛り上がり、テニスを楽しむことができました。初めての子どもたちでも十分に楽しめるように扱いやすいボールとラケットを用意していただいたということもあり、あっという間の45分間でした。 租税教室(part2)最後には、教育関係に必要な税金が5兆円を超えることや国民の安全を守るために必要な税金、道路や公園などの整備に必要な税金のおよその額を教えていただきました。 兆を超えると子どもたちもイメージが難しいので、1千万円の札束(摸造品)が10束入ったジュラルミンケースを持参していただき、厚みを確認したり、実際にジュラルミンケースを全員が一人ずつ持たせてもらい重さを確認したりしました。 子どもたちからは「重ーい。長い時間持つのは無理。」との感想が聞かれました。 授業の最後には、税金の用途や大切さが分かりました。など、2名の児童代表がお礼の言葉を伝えました。 来校していただいた税務署の方々全員が子どもたちの学習態度や清掃の行き届いた学校の様子を褒めてくださいました。 新たな知識を習得できて、子どもたちの顔も大満足でした。 いただいた資料を持ち帰っています。子どもたちからぜひ話を聞いていただき、学習の定着にご協力ください。 9月1日(金) 租税教室を行いました。(6年)消費税については、6年生全員が知っており、支払った経験があると手を挙げていました。 それ以外の税金の種類や名称をたくさん知っている児童がいて、西税務署の皆様が感心されていました。 入湯税など、知らないうちに一人一人が支払っている税金があることも教えていただきました。 その後は、DVDのアニメ教材を見せてもらいました。税金がどんなことに使われているか、税金制度が無くなるとどのような社会になり、どのようなことに困るかを、とても分かりやすく学べました。 「平成29年度学力・学習状況調査」の個票を本日持ち帰ります。(6年)
6年生は、本日「平成29年度学力・学習状況調査」の個票を持ち帰ります。
1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。 2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の特定の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありません。 3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。 4.今回調査より、小中学校間での情報共有を図り、成果と課題を継続的に把握・検証し、教育の改善・充実に取り組むために、個人票を進学先の大阪市立中学校へ引き継ぎます。 以上の内容が、同封の手紙にも記載されております。 ご家庭でもお子様の頑張りを数多く見つけていただき、今後の学習意欲につながる声かけをお願いします。 水泳公開 中学年・高学年水泳専門インストラクター2名も授業支援に来校していました。 5・6年生は、「平泳ぎ」の泳法を中心に学習しました。基本的な動作から、速く泳ぐためのコツまで、インストラクターの先生にていねいに教えていただきました。 3・4年生は、コース別に分かれて、平泳ぎやクロールの練習を行いました。子ども達は、インストラクターの的確なアドバイスにしっかりと耳を傾け、意欲的に取り組むことができました。 中学年も高学年も、短い時間にもかかわらず、確かな“伸び”を感じることができ、大変貴重な時間となりました。 暑い中、参観に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。 子どもたちの頑張りをご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 |
|