運動委員会〜体をあたためよう〜
12月18日(月)
先週の1週間(12月11日〜15日)は、 運動委員会の呼びかけで、15分休みに みんなで「体をあたためる運動あそび」を しました。 月・・・・大なわとび 火・・・・けいどろ(刑事とドロボウ) 水・・・・前後左右 木・・・・しっぽとりおに 金・・・・ネコとネズミ 本校の運動場は、とても広〜い運動場です。 この運動場で毎日遊んでいる子どもたちの 体力はとても高いです。 しかし、冬になると、どうしても外に出たく なくなります。 そこで、運動委員会が、 「寒い季節こそしっかり体を動かそう」と 呼びかけて、1年生〜6年生までが一緒に 遊びました。 体もあたたまり、とても楽しい運動週間と なりました。 5年 社会見学〜毎日新聞社〜社会科「くらしを支える情報」の発展学習 として、毎日新聞社へ社会見学に行きました。 社内では、はじめに新聞がどのように発行 されているのかをまとめたDVDを見ました。 その後、夕刊の製作工程を見学しました。 子どもたちは、実際に夕刊の原稿を校閲 している様子や1秒で20部印刷できる 輪転機が動いている様子などを見て、 何度も驚きの表情を浮かべていました。 また、輪転機に使われている刷版や鉛板 を触らせてもらうことができました。 帰りには、たくさんのお土産をもらい、 子どもたちは嬉しそうでした。 放課後自主学習〜わくわくタイム〜
12月12日(火)
本校では、2学期半ばより、毎週月曜日と金曜日に 「わくわくタイム」という放課後自主学習の 取り組みを進めています。 放課後の時間帯に学習室や図書室に集まり、宿題、 自主学習、補充プリントなどの個別の課題に取り 組みます。 1〜3年生の部と4〜6年生の部にわかれて学習 をおこないます。 基本的に自主的に学習に取り組みますが、わから ないことは学習支援担当の先生に聞くこともでき ます。 また、担任の先生が学習の様子を見に来て支援を したり、本校の学校力UPコラボレーターの先生 が助言をしたりするときもあります。 自主学習の習慣をつけるとともに、基礎・基本の 学習内容の定着を図れるようにすることがねらい です。 写真は子どもたちが教わったり、自分たちで学び あったりしている様子です。 しっかりと学習の習慣を身につけていってほしい と思います。 ◆学級休業のお知らせ
インフルエンザ、かぜ様疾患のため、以下のように
学級休業といたします。 【休業する学級】 3年1組 【休業する期間】 12月12日(火)〜14日(木) ◆12月15日(金)から登校できますが、児童の 体調の様子によっては無理をさせないでください。 ◆12月14日(木)までの間は「いきいき活動」 に参加できません。 5年 ストレスマネジメント教室
12月8日(金)
今日は5年生で「ストレスマネジメント教室」 をおこないました。 講師は、桃山学院大学の社会学部社会福祉学科の 栄セツコ教授です。 ワークショップ形式で授業をしていただきました。 まず、子どもたちは5つのグループにわかれます。 グループごとに、一人一人が4色のカードに書いて いきます。それぞれの色のカードに書くことは、 次の内容です。 ピンク・・・・楽しいこと、うれしいこと 緑・・・・・・毎日していること 水色・・・・・かなしいこと、ストレスを感じること 茶色・・・・・ごほうび ふだんの自分の気持ちを振り返る作業でした。 書いたカードはみんなで模造紙に貼り合わせます。 講師の先生がおっしゃっていたことは、 「かなしいこと、ストレスを感じることがあっても いいんだよ。」 「楽しいこと、うれしいことがもっともっと増えると いいね。」 ということでした。 自己認知をしながら、「自分を大切にする心、他人を 思いやる心を育てましょう」という学習でした。 みんなの気持ちがほっとなごんで笑顔満面になる、 とても素敵なワークショップでした。 ご協力いただいた民生委員の姥さん、 見守り推進委員の湧田さん、 大正区社会福祉協議会の安澤さん、三木さん、 会田さんもありがとうございました!! |
|