5年生 ミシンで実習
教室でミシンを使って授業をしていました。
ミシンひとつとっても 時代の流れがわかります。 こんな足踏みミシンを授業で使っていた時代も あったのですよ。 4年生 スクラッチの学習
プログラミング教育への取り組みが続いています。
今日は、4年生がタブレットを使って、スクラッチの練習。 東京から来ていただいたベネッセの方々の指導を受けながら 2時間みっちり学習しました。 晴耕雨読でなく・・・晴遊雨勉かな
今週は、雨の日が続くという予報。
雨の一週間が始まりました。 晴れているなら、運動場でエネルギーを発散できますが、 雨の日は、このエネルギーを、どこで何に使うのでしょうか。 うーん。 たまには、激しく勉強しましょうか。 のる、おす、ひく、おりる
5年生は、車いす体験学習を行いました。
見るとやるでは大ちがい。 バックも段差もこんなに不安な気持ちになるとは。 押す方も乗る方も体験してこそわかる学習でした。 もうすぐ学校やはり、ここにきて、車内は静かになりました。 それぞれが、たくさんの思いで話をもって帰ってきたことと思います。 お家で聞いてあげてください。 今、京田辺通過しました。 これで、修学旅行の報告を終わります。 ありがとうございました。 |