2年生 春にはきれいな花が咲いてね(2) (12月15日)
その2です。
チューリップの色は様々です。赤、黄色、紫、ピンク、・・・? 先生から手渡された球根を、自分の球根として大切にお世話していきます。 お水もたっぷりとあげて、後は、教室で「植え付け」の様子の観察日記を書きました。 芽が出て、お花が咲くのが楽しみですね、 2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(1) (12月15日)
2年生のこのクラスでは、6年生が取り組んでいた、クルマ型ロボットを使ってのプログラミング学習に1・2時間目に挑戦しました。
6年2組のお兄さん、お姉さんが、やさしくサポートです。 まずは、6年のK先生から、プログラムを作成するアプリの起動、プログラムの作り方、調整の仕方、ロボットへの命令の転送(ダウンロード)を教えてもらいました。 子どもたちは、いとも簡単に、タブレットの電源を入れ、各自のIDとパスワードでログイン。その後、アプリを起動して、早速、プログラミングに挑戦です。 始めは、まっすぐの前進で、モータのパワー(スピード)と時間を設定します。6年生にもサポートしてもらっているので、安心して作業が進みます。 初めてのプログラム(命令)のダウンロード。はたして、ロボットは命令通りに動くのか・・・? 命令通りに動いたロボットに、あちらこちらから、大歓声です。 2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(2) (12月15日)
その2です。
その後、パワーやスピードを変更したり、モータを逆転してのバック(後進)にも挑戦です。 この辺りになると、2年生でも、もう一人で大丈夫です。どんどんとプログラムを作成してはダウンロードし、ロボットを思うままに動かしていました。 2時間目は、課題に挑戦です。 K先生が1枚の紙を持って来ました。まずは、紙の一端からロボットをスタートさせ、もう一端のライン上でちょうどぴったり制止させることです。 2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(3) (12月15日)
その3です。
子どもたちは自分たちのスペースで何度もプログラムを微調整し、「できる!!」と、判断したら、教室前面のカメラモニタの設置してある場所でテストです。 1つ目の課題がクリアできると、2つ目の課題です。いったんエリアを通り越して、バックで戻ってきて、枠の中にロボットがはみ出ずに制止することです。 子どもたちは、ロボットのスイッチをオンにすると、ロボットの動きを祈りながら見つめていました。失敗したときの悔しそうな顔、成功したときの満面の笑み。とっても表情が良かったです。 2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(4) (12月15日)
その4です。
最終的には、5・6回、前後運動を繰り返して、最終的に枠の中にすっぽりと納まるプログラムを完成したチームもありました。 授業の終わりには、作成したプログラムを保存し、ロボットが命令に従って動いている様子もビデオ撮影し保存しました。 豊新小学校の2年生、すごい!! これぞ、まさに「スーパー2年生」ですね。 |
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