栄養指導(5年)食べ物は、“主食”、“主菜”、“副菜”、“その他”に分けることができることを知りました。 そして給食は、“主食”、“主菜”、“副菜”がきちんと揃っていることを調べて確かめました。 給食以外の時でも、栄養のバランスがよくなるように組み合わせたメニューを考えることが大切であると学びました!! 栄養指導(2年)テーマは、『食べ物のはたらきを知ろう!』でした。 食べ物には、『赤』・『黄』・『みどり』の3つのグループがあり、それぞれに大切な“はたらき”があることを教えていただきました。 そして、どの食べ物が何色のグループに入るかを考えていきました。 給食のこんだては、3つのグループの食べ物が必ず入るように考えられています。 大切なはたらきを持っている3つのグループの食べ物をきちんと身体に取り入れることができるように、残さずに給食を食べたいです!!! 児童朝会今朝の児童朝会では、3つの表彰がありました。 一つ目は、『税についての習字』に応募した3年生の作品が入選しました。 二つ目は、夏休みに応募した5名の読書感想文が見事『学校図書館協議会賞』に選ばれました。 三つ目は、保健委員会からの表彰でした。 先月の『健康調べ』の結果が最も良かったクラスは、6年2組でした。 表彰された子どもたちは、みんな素敵な笑顔になっていました。 がんばった結果、表彰されて喜んでいる子どもたちを見ていると、こちらまで、ハッピーで青空のようにすがすがしい気分になりました!! おめでとうございました!! 生け花教室(6年)6年生の子どもたちは、本格的な『華道嵯峨御流』のいけばなを教えていただきました。 はじめは戸惑っていた子どもたちですが、ていねいに指導してくださるので、言われるままに作業を進めていくうちに次々と立派な作品を仕上げていきました!! 子どもたちは、思いもよらぬ素敵なお土産をうれしそうに家まで持ち帰っていました。 ご指導していただき、ありがとうございました!! 栄養指導(4年)初めに、一口食べた時に何回ぐらいかんでいるかを数えてみました。 次に、かむとどんなよいことがあるのかを教えていただきました。 最後に、どんな食べ方をすればかむ回数が増えるのかを考えて、『かみかみ計画』を立ててみんなの前で発表しました!! 『かみかみ計画』で考えたかむ回数の目標を達成できるように、しっかりとよくかんで給食を食べたいです!! |
|