もみじと水仙
えのもりに落ちた種から育ちました。
小さいながら、紅葉しています。 水仙は、えのもりの池の周囲に群生しています。 校長室の前。静かな冬。 じいさまの気持ちは?
2年生国語。
物語文「かさこじぞう」の学習です。 「じいさまはどんな気持ちだったかな?」 ワークシートに書いていきます。 じっくり考えます。 鉛筆の音だけが聞こえます。 どんな顔?
紙をちぎったり、はさみで切ったり。
色も工夫して、貼り付けていきます。 1年生のみんな。 いいお顔になったかな? さすが高学年!
「リクエストアワー」「クイズラリー」「給食目標」…
2学期最後の委員会活動。 それぞれ工夫を凝らしてこつこつ取り組みます。 榎本小学校がより楽しくなりますように。 ふくらむ?われる?
4年生の理科。
「空気を温めるとどうなるだろうか?」 試験管の口の部分を石鹸水に浸しますと薄い膜ができます。 試験管を60度のお湯に漬けていきます。 さて、試験管の中の空気は? 「空気がふくらむから、膜もふくらむと思う」 「60度やから、割れるところまではいかんかな」 結果やいかに! |
|