★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(12/8)

 今日の給食は、パン、カレーうどん、はくさいの甘酢あえ、りんご、牛乳です。

 カレーうどんは、牛肉、人参、玉ねぎをサラダ油でいため、だしこんぶとけずりぶしでとっただしを加えて煮、カレールウの素、塩、こいくちしょうゆで味付けし、最後にうどんとねぎを入れて煮込んでいます。

 寒い冬に体の温まる一品です。
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給食(12/7)

 今日の給食は、ご飯、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、牛乳です。

 こまつなは、アブラナ科の野菜です。耐寒性が強く、旬は冬ですが、ハウス栽培等により一年中栽培されています。

 また、東京都の江戸川区西部の小松川が原産地であるため、小松菜の名前がついたと言われていますが、冬にとれるため、「冬菜」、「雪菜」などとも呼ばれています。

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(2年)生活キング

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 来年度の理科の授業で使うキャベツを、生活キング係が植えてくれました。みんなが3年生になったころには、キャベツは大きく育ってくれているかな。楽しみですね。

6の1通信 【その137】 『日本国憲法』から学ぶ

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 社会科の歴史の学習で、日本の戦後の社会や人々の様子について考えました。とくに戦後新たに制定された『日本国憲法』について詳しく学び、どのような改革が行われて、現在の社会につながっているのかを理解しました。その改革の中で、自分ならどれが最も重要だったかを考え、その意見をグループで交流しました。これまで多くの平和学習に取り組んできたこともあってか、“軍隊を解散する”という改革を一番に挙げる子がほとんどでした。『日本国憲法』については、3学期の社会(公民の分野)でさらに詳しく学習していく予定です。
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給食(12/6)

 今日の給食は、パン、とうふハンバーグ、スープ煮、スライスチーズ、牛乳、キューブバターです。

 ハンバーグは、もともと挽肉を主材とした料理ですが、挽肉の代わりにとうふを主材としたものがとうふハンバーグです。

 作り方は、ツナ、でんぷん、たまねぎ、砂糖、塩、こい口しょうゆを合わせて練るようによく混ぜ、とうふを加えて更に混ぜます。
 これを1人1コずつにまとめ、焼き物機で焼きます。
 卵を使用していないので、卵アレルギーの児童も食べることができます。
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