★ 小中連携 生徒会・児童会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日午後に小中連携の一環として、本校生徒会執行部と菅原小学校・新庄小学校・下新庄小学校の児童会役員が参加し、「生徒会・児童会交流会」を開催しました。
 新東淀中学校、菅原小学校、新庄小学校、下新庄小学校の順で各校での活動を発表しました。各学校の役員のみなさんが予め発表用資料を作成して持参してくれました。そして、発表用資料を用いて、とても熱心にくわしく発表してくれました。その後の質疑応答では、人気がある部活動はどこですか?学校で流行っている遊びは何ですか?などの身近な質問があり、とても和やかな雰囲気での中で、あっという間に終わりました。
 4校の生徒会・児童会の役員が一堂に会して行う生徒会・児童会交流会を通じて、より各学校の距離が近づき、有意義な会となったと思います。

★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 写真上段は、剣道部の練習の様子です。明日・明後日に行なわれる大阪府剣道選手権(男女団体)では、練習の成果を出し切って全国大会出場を目指して欲しいと思います。
 写真下段は、バドミントン部の練習の様子です。練習前にトレーニングや素振りを行なっています。風にデリケートな競技ですので、閉め切った体育館は蒸し風呂状態ですが、暑さに負けず頑張っています。

★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 写真上段は、吹奏楽部の練習の様子です。明日の「大阪府吹奏楽コンクール」に備えて、最終調整に励んでいました。明日のコンクールでは、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をして欲しいと思います。
 写真中段は、野球部の練習の様子です。野球部は昨日の「第57回大阪中学校軟式野球優勝大会」の4回戦で西中学校に惜しくも敗れ、今日から新チームでの練習がスタートしました。
 写真下段は、男子バスケットボール部の様子です。体育館での練習の前に、体育館と北館の間に新しくできたトレーニングスペースで練習をしています。

★ 部活動報告(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 7月21日(金)、野球部は「第57回大阪中学校軟式野球優勝大会」3回戦を吹田市中の島公園グランドで、門真市立第四中学校と戦いました。
 本校野球部は、1回の裏に2点を先行しましたが、2回表にソロホームラン、3回表にはエラーから大量4点を奪われ逆転を許してしまいました。しかし、3回裏に2点を返して、追い上げムードのまま試合は進んでいきました。両軍とも2番手ピッチャーの出来がよく中々追加点が入りませんでした。回も押し迫った7回表に、またしてもエラーでダメ押しとも思える1点を献上してしまい万事休すかと思われました。
 しかし、7回裏にドラマが待っていました。先頭打者が巧みな走塁でノーアウト2塁のチャンスにすると、次打者がヒットで続き、盗塁を挟んでノーアウト2・3塁と同点のチャンスを迎え、2塁ゴロの間に2塁走者が判断良くホームを陥れて、同点としました。2アウトながらヒットで出たランナーが盗塁などで3塁に進み、次打者がヒットを打ち、3塁ランナーがホームを踏むと、ベンチもちろん応援席で大歓声が湧き上がりました。最終回に見事2点差をひっくり返す劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めました。
 次戦は、7月24日(月)に行われる予定です。(場所・開始時間は未定です)多くの方々の応援をお願いいたします。

【後談】写真中段のホームを踏む写真は、本来ならばベストフォトのはず
    でしたが、撮影者が逆転サヨナラ勝ちに興奮してカメラを動かし
    てしまいました。(大汗)

★ 東淀川区中学生区政会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日午後に、「東淀川区中学生区政会議」が東淀川区民ホールで行われ、生徒代表として生徒会役員2名が参加しました。なお、東淀川区中学生区政会議は、中学生が区長と意見交換することにより、区政を身近に知るとともに、区が中学生の多様な意見を聴き、まちづくりの施策反映に繋げることを目的としています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 [45分]特別時間割        大清掃 
12/23 天皇誕生日
12/25 終業式             進路懇談(予備)
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より

中学校給食 献立表