「お話し宅急便」
12月7日(木)朝、寒い日が続きます。読書週間中の取り組み「お話し宅急便」です。朝の会の時間を利用し、各先生が担任・担当学年以外の教室を訪れます。子どもたちはどの先生が来るのかを楽しみにしています。
各教室では、持参したお気に入りの本を読み聞かせている先生の姿がありました。熱心に聞き入っている子どもたちが印象的でした。 「第2回学校協議会」を行いました接続する中学校長、地域・保護者代表の方々からいただいたご意見は、これからの教育活動その他学校運営に反映させていきます。 読書週間
12月5日(火)、北風が吹く寒い日。2限終了後の20分休憩、図書館には低学年(1〜3年)の児童が大勢集まり読書をしています。11月末より今週末までが 「読書週間」です。教職員の読み聞かせやおすすめの本の紹介、図書ボランティアさんや図書委員会による図書館開放など、本と触れ合う時間を増やし、読書をする習慣を身につけることを目標としています。
道徳の研究授業 <4年生>小学校では、来春から現在の道徳の授業とは違って、新たに検定済みの教科書を使う「道徳科」が始まります。そのための研究授業・研究協議です。「考え・話し合う道徳」へと転換する準備をしています。 郷土「大阪」について学ぶ <6年生>
11月30日(木)、曇り空の中、「ピースおおさか・大阪歴史博物館」への社会見学に出発します。「ピースおおさか」では、大阪大空襲や戦時中の生活を、「大阪歴史博物館」では、大阪の歴史と文化を学びました。昼食は大阪城公園内で。郷土「大阪」についての学びを深め、「大阪」の文化と伝統を大切にする心を育んでください。
|
|