期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

4年生 美術館見学

 午後は、科学館の向かいにある国立国際美術館を見学しました。写真は、作品鑑賞前のオリエンテーションの様子です。話題の「バベルの塔展」開催中ということもあり、大勢の人でにぎわっていましたが、子ども達はそれぞれお気に入りの作品に出会うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大阪市立科学館見学

10月4日(水)
 プラネタリュウムで太陽や月、星の学習をした後は、グループにわかれて展示物を見たり、科学実験を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生から5・6年生へ

10月2日(月)
 今日の児童朝会で、「今から校長先生が話すことを、5・6年生のみなさんに100文字で文章にまとめてもらいます。」と課題が出されました。
 児童集会終了後、5・6年生は、原稿用紙とにらめっこ。悪戦苦闘していました。
 校長室前には、模範解答が掲示されました。話の要点をとらえる力をつけていくために、今後定期的に実施していきます。
 
画像1 画像1

4年生 国語「ごんぎつね」

10月2日(月)
 昔から教科書に載っている「ごんぎつね」。記憶に残っている物語だという保護者の方も多いのではないでしょうか。今日、4年生の教室では、登場人物の気持ちをとらえるための手立てとして、物語を劇化しながら読み進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「合奏練習」

9月29日(金)
 11月15日の天王寺区音楽交流会で演奏する、映画「大脱走のテーマ」のパート練習をしました。教科書に比べ難しい曲にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

安全マップ